とにかく休もう

今日は、とにかく精神的、肉体的に
「休む」ということを念頭においた。


「歯の痛み」について考えてみた。
自分の場合、歯槽膿漏みたいなもんだと
思うのだが、不思議なのは、
外から傷とかで痛んでいるのではなく、
自分で自分を痛めつけているような
気がするのだ。


これは胃潰瘍とかにも同じ思いがあるのだが。
「原因は生活にある」病気と思う。


たしかにばい菌とかの影響もあると思う。
しかし、それ以前だって同じように
ばい菌がくる機会はあっただろう。
にもかかわらず、
以前は発症せず、今発症している。


自分の中でストレスが毒になり、
不摂生が蓄積された結果だろう。
結局自分が原因だ。


薬とかは痛みを逃がすための一時的なもので、
ちゃんと生活自体を直さないと、
いくらでも再発するだろう。


ということで、自分を見直してみる。
やはり結局、食事量と睡眠量の調整しかない。
あとは、仕事量だが・・・
これも、意識して努力するしかない。


もっとひどい病になる前に、
こつこつと生活改善に努めようと思う。


PS
今日はギターは十分弾いた。
自分にとっては、ギターは精神安定剤であり、
であるから、生活改善薬なのだ。

・・・・・
そういえば、今週は今年で一番ギターを
触れなかった週だった。
そして、
一番体調悪い週でもあった。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060526