ジャズスタンダード:「私の歌心」 

ジャズを演奏する方も少なくない。そしてジャズこそ生演奏がいい。ジャズというのは、やはりアドリブだ。たどたどしくても、その曲をその瞬間に自分が歌いたいように歌い上げることが美しい。その歌い上げようとする熱さから、メロディーは自然と変形され、オリジナルを超えたその人の歌へと昇華されていく。
こういった演奏はなかなか聴けないが、演奏者が「そういう演奏ができた!!」と自覚して、かつ聴いているほうも「いまあいつは歌っている」というのを聴けたとき、演奏者と聴衆は、最高にハッピーな時を得ることができる。

PS
ちょっと話がずれるが・・・ アマチュアでも、演奏技術はともかく、精神性としてジャズをしている人がいる。その場の雰囲気で本当にアドリブをしている。そういう人の演奏こそ、本質的な意味のジャズだろう。一方、相当上手い方でも、(プロを含めて)毎回アドリブが同じという方もいる。(アドリブと呼ばないかも・・・)ジャズなのかな・・・と思ってしまう。