2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕を持って

出張中、通信が悪くて、 まったくブログが思うようにかけなかった。 帰ってきてからも、思うように 書けていない状況。 理由は、自分なりにはわかっている。 出張中、仕事に全力投球せねば ならなかった。 本当に真剣にそういう状況であったのだが、 その結…

帰任

たった12日間であったが、すごく長かった。 やっと帰れる日、ということで 素直に嬉しい。 長い飛行機の時間も、帰りは なんと気持ちが軽いことか。 まずは、しっかり休みだな。 <過去の今日> 「このところのギター状況」 http://d.hatena.ne.jp/y1kirihar…

出張中の食事

ヨルダン、アンマンでの地元の 食事をたくさん食べてみたかったのだが、 残念ながら1回しか食べなかった。 理由はたわいもないもの。 ヨルダンは、お酒が許されていない国。 従い、通常のレストランでは、 ビールも飲めない。 しかし、一緒に行った同僚は、 …

ヨルダンという国

ヨルダンで、23日から29日まで出張で いたのだが、ほとんどホテルの中だけ だったので、語れるものはほとんどない。 どういう国か、というと、 ぺトラ遺跡という、インディージョーンズの 最後の聖戦の舞台になった、非常に すごい遺跡が有名とのこと。 それ…

ひざ痛対策(10月3日)

昨日ののひさしぶりランニングの結果、 膝が痛くなったのだが、翌日になっても 痛みが引かない。 ずいぶん衰えてしまったのだな、 と納得はしたのだが、今週末がレースだ。 走れないのは困る。 そこで、とりあえず、早歩きと ヒンズースクワット、そして ラ…

久しぶりの10km走(10月2日)

出張から帰っての日曜日、久しぶりに10km 走った。 12日ぶり。 案の定、膝の外側が痛くなった。 練習不足だと必ずこれが起こる。 10月9日が筑後川のハーフマラソンだ。 一週間の練習ができるようになったことを ラッキーと思うようにしよう。 それにしても…

一旦リセット

出張帰任しての9月30日は、 週報の報告のみ実施して、 あとは、土日は完全休養に決めた。 いろいろフォロー依頼がきているのだが、 出張が長引いたため、どれもこれも 一旦会社にでないとフォローしにくい。 心配して対応したい気持ちはあるが、 週末休暇中…

出張でつらかったこと

今回の出張は、本当は23日で帰任だったのだが、 予想に反して29日まで延びてしまった。 帰宅は30日だ。 そのため、リサウクレレも持って行っていないし、 ランニングの道具も持って行っていない。 この二つがないと、自分の生活は なんと味気なくなることか…

ひさしぶり

22日だが、記載しているのは、30日の早朝。 場所はドバイ空港。 イラク、ジョルダン(のアンマン)と 出張が続き、記載することができなかった。 まあ、しかたない。 またぼちぼち書いていこう。 今日帰任の移動は金曜日。 週末前に自宅に帰宅できるのは あ…

先読みが功を奏す

昨日まで連続して自分の仕事が うまくいかずへこんで、 「もっと左記を読んでバリバリやろう」 と決めたのだが、正解だった。 会議の議事録を先に作っておいたのだが、 いきなり忙しくなってしまった状況で、 「すぐ出してくれ」 とのリクエスト。 やってて…

けっこうへこんだ・・・

昨日、うまくいかなかったので、 今日は、と思い、昨晩の内に 事前調整をして、資料をきちんと 作って会議へ。 ところが、本日も最初でやらかしてしまった。 昨日調整していたはずなのだが、 そのあと、中身が変更されていて、自分の みていた列のみが古い、…

いきなりピンチ

現地につくなり、即、会議の進行役を 仰せつかったのだが、進行しはじめて驚く。 あれ・・・事前に送っていた会議資料と違う・・・ あとでわかったのだが、EXCELで参考用としていた 列と、使おうと思っていた列を取り違えて 使われていたもの。 当然ながら、…

突貫出張

さて、ここ一か月で3度目のイラク出張。 普通の方からすれば、ありえない シチュエーションだと思う。 しかし、今のところこれが終われば しばらくイラク出張はないであろうという 山場の出張だ。 で、2日かけて移動して、 1日打ち合わせて、 2日かけて帰っ…

佐賀のよか干潟にて

家内のリクエストで佐賀のよか干潟へ行ってきた。 9時半ごろ大潮になり、シギやチドリが 一斉に干潟の岸近くに集まり、 すごい景色がみられるとのこと。 で、本当にすごかった。 数百羽といっていいであろう鳥が 群れていた。 バーダーさんも群れていて、 10…

月120kmしか走らないとして・・・

昨日の記事で、ひと月120km程度が 適当なランニング距離、という 記事を読んだことを書いた。 これはこれでいいのだが、 自分で、そうしてみようと思うと、 別の心配がでてくる。 「太らないでいられるだろうか・・・・」 でもまあ、ダイエットの本を読…

適度な運動とは

普段気になっていたことが 記事になっていたので、要旨を書き留めておく。 「適度な運動とはどれくらいか」 というもの。 その記事では、120km程度とのことで、 1か月に200km以上走ると ぐっと怪我の発生率が増えるとのこと。 なるほど納得できる…

全力仕事中

今週末の18日から、三度イラクへ出張となる。 そのためのラッシュワーク中。 大体1年に何回か、非常に忙しい時、 があるのだが、間違いなくその1つだ。 昼休みのランニングの時間も 返上して、とにかくバリバリ仕事。 残念ながら来週のシルバーウィークは …

ひさしぶりに履くシューズから

昼休みのランニングシューズは テバのラリーというシューズを 履き始めた。 オフロード用としていたのだが、 使用頻度が少ないので、昼休みの ランニング用に抜擢したもの。 3年くらい前に手に入れたが、そのときは、 まあ、問題なく走れたものの、 ・妙に足…

ランニングシューズ引退

ランニングシューズ。800km使った2足を お疲れ様、として引退させた。 800km走ったのだが、見た目は 至極きれいなまま。 しかし、左足の外側のかかと部分のみ 急激に擦り減っていて、ふつうに走る際、 回内を助長するような感じにまでなって しま…

スマホからの入力をしてみる

スマホ用の小さいキーボードを購入。 これでブログが記載できるのか、 を試している。 これは数年前に試してみて、まったく 不成功に終わったのだが、スマホが 変わったので、それで^チャレンジしてみる。 失敗したときは、 1)キーボードが日本語配列でな…

サラダの食べ方

イラクに出張中、食事は結構おいしくて なにも不自由は感じなかったのだが、 気づいたこととして、サラダの食べ方がある。 日本に比べて、ドレッシングで口に合うものがない。 ただ、オリーブ油は日本と違って、 ソースの用に使うようで、 食卓の上に塩、胡…

頑張れ錦織選手

残念ながら、準決勝のワウリンカ戦で敗戦。 本当に残念だが、その前のアンディーマレー戦で すべてを出し切ってしまったのものと思う。 あれだけの戦いを続けるのは、 さすがに無理だったと思うのだ。 でも、絶対に「いい時間」を 過ごせたはず。 いつか、遠…

スマホからキーボード入力の続き

今度はスマホから自分の自宅のPC へメールを書いてみた。 問題点がいろいろでてくる。 そのうちで一番気になるのが キーボードの配列。 数字の列が打ちにくい。 普通のキーボードを 小さくしたキーボードなので、 数字の列と、アルファベットの列のずれが …

スマホ入力取り組み中

9月6日のブログのあと、 いきなり11日に飛んでしまったが、 スマホ用のキーボードを購入して、 スマホからの入力を試してみたもの。 ただ、実際にはてなブログに いきなり記載するか、というと それはこれから検討だろう。 まずは、スマホにキーボード入力が…

2kg太った

わずか一週間程度の出張であったが、 2kgも太った。 「走れず3食しっかり食べる」 と基本的に自分は太る。 (というか、誰でも太るのだろうな) 食べる量を調整できればいいのだが、 なぜかできない。 食べる内容をみなおせばいいのだろうが、 出張中で、…

帰国開始

日本に向けて帰国開始。 来るときは、1日が6時間ほど長くなった 感じとなるが、帰りは、逆に6時間 時間がたってしまうことになる。 まあ、それはそれとして いかんともしがたいのだが、 体調は思ったより崩れる。 原因は、飛行機の中の食事。 味は普通。 量…

イラクの朝気持ちいい

明日帰任。 昼間は40度をゆうに超える酷暑だが、 朝は気持ちよくなった。空気はカラカラに乾燥しているので、 気温が30℃を切る朝方は、ちょっと風が 吹くととても気持ちいい。 昼の間もずっとこのままだといいのに・・・。 もう少し時期が過ぎると、 昼間も…

礼を尽くすとは

「礼」をしっかりする。 というのを昨日のブログで書いた。 しかし、それはなんなのか、ということを 具体的に考えると簡単でないかもしれない、 と思う。 ・挨拶をきちんとする。 ・言葉づかいを気を付ける とかがすぐに思い浮かぶが、 海外では、挨拶はま…

礼を意識する

海外出張にきて、自分をしっかり 保つために思うことは、 「礼をしっかりする」 ということ。 文化の違いがある。 だから、知らずに相手を傷つけてしまうかも しれない。失礼なことをしてしまうかもしれない。 そういうことを自分はしたくない。 自分は、相…

ものではなく

出張中の夜の自由時間のひと時、海外であると、 特にやることが無くなる。 仲間と談笑して過ごすのが、よいのだろうが、 毎日というわけにはいかないし、 やっぱりお酒が入ってになるので、 いまいちだ。 で、インターネット、とかになるのだが、 そうすると…