ヨルダンという国

ヨルダンで、23日から29日まで出張で
いたのだが、ほとんどホテルの中だけ
だったので、語れるものはほとんどない。


どういう国か、というと、
ぺトラ遺跡という、インディージョーンズ
最後の聖戦の舞台になった、非常に
すごい遺跡が有名とのこと。


それと、死海がある国でもある。


で、その死海だが、なんと、標高
マイナス400mとのこと。


つまり、海よりずっと低い場所にある。


そこに集まる水は、流れどころがなく、
しかし雨が少ないので、乾燥されるので、
水かさが増えない状況とのこと。


なるほど、塩分濃度が濃くなりそうだ。


ちなみに気温は日本の東京とほぼ同じ、
ということで済みやすくはあるのだが、
雨は冬にしか降らない。
大変乾燥している。


住みやすそうではあるが、
やはり緑が少ないのは否めず、
やっぱり日本がいいなあ、とは
思ってしまう。


それはそれとして、
と、こういうところでも、
思い切り時間を気にすることなく、
観光できたら、それはそれで
楽しめるだろうに。


まあ、むずかしいだろうな。


<過去の今日>
「久しぶりの10kmペース走」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150927
御嶽山噴火に思う」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140927
「大山へ山登りへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130927