適度な運動とは

普段気になっていたことが
記事になっていたので、要旨を書き留めておく。


「適度な運動とはどれくらいか」
というもの。


その記事では、120km程度とのことで、
1か月に200km以上走ると
ぐっと怪我の発生率が増えるとのこと。


なるほど納得できる数字に思える。


自分はレースでハーフまでは
ほとんど翌日体調を崩さずに終える
事が出来る。


もう一つ、
「1か月に走る6分の1程度が一度に走れる最長距離」
というのをランニングの本で読んだことがある。


20×6=120


逆算となるが、ハーフは問題なく
気持ちよく走れる、ということは、
1か月は120kmくらいがちょうどいい、
というようにも思えなくない。


今は、月200kmくらいのペースで
走ってしまっているが、走りすぎ
なのだろうな。


確かに疲れを感じてる気がする。
(仕事が忙しいこともあるが)
ちょっと調整していこう。


<過去の今日>
「9月はここまで104km 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150915
「長く居れるお店とは」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140915
「ひさびさに筋肉痛」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130915

><