2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本野鳥の会の探鳥会へ

今日は、日本野鳥の会の探鳥会へ行ってきた。 県民の森で9時から。 しかし、3時間歩いたのだが、 撮れた写真はゼロ。 さえずりは11種くらい聞こえたのだが、 全く姿はみえなかった。 「真夏の鳥見が如何に難しいか」 というのを納得した。 鳥見は、やっぱり…

暴力的な暑さ

すごい暑さだ。 流石にランニングは見合わせた。 家内と近場へドライブに行ったのだが、 暑さに弱い家内は、ほとんど30分、 外にでているとアウトの状況。 自分は、暑いのは全く問題ないのだが、 その自分でも暑い、と感じるくらいなので、 普通の方では、…

違和感

みんな懸命にやっている。 それぞれの立場での責任感をもって。 しかし、だからうまくいくか、 というとそんな単純ではない。 「頑張ればなんとかなる」 で、なんでもうまくいくなら、 この世から、倒産みたいなものはなくなるだろう。 うまくいかないのは、…

大先輩の引退セレモニー

今日は大先輩の会社の引退セレモニー。 自分は、その幹事と司会をした。 幹事仲間と、いろいろ工夫を凝らして できる限り喜んでいただくようにやったつもり。 でも、やはり寂しく感じる。 しかし、先日、飲み会で隣になり、 話をしたときは、 「引退したあと…

休み明け

やっぱり休み明けはちょっと辛く感じる。 理由はシンプルで、 頭が、仕事以外に向く時間が多くなるためだが、 自分は仕事、というか労働は人間にとって必要で、 それがその人を形作っているもの、と 思っているので、仕事に後ろ向きになるのは できるだけ、…

夏休み最終日

今年は、というよりも今年も、かも しれないが、特に遠出せず 夏休み終了した。 ちょっと思ったのは、 「最高の夏休み」 ってどんなのだろうということ。 旅にでれたら最高? ほしいものを手に入れた。 普段できないことをした? いろいろあるが、 まあ、美…

雲仙あざみ谷へ

今日は雲仙のあざみ谷へ鳥見に。 相変わらず、ソウシチョウが元気に 飛び回っていた。 色が華やかで美しい。 外来種ということだが、気が強く 集団で水場にやってくる。 生命力が強いのだろう。 あとは、ヤマガラ、シジュウカラと あったが、オオルリやキビ…

暑いけど走る。

休みなので1日10km走っている。 今日はビブラムで走った。 ペラペラシューズで走る方がゆっくり 走った分には脚の疲れが少なく感じるからだ。 しかし今日はちょっと失敗。 最後の1キロでスピードをあげてみたら、 右足のふくらはぎの下の方に、 違和感を…

ポケモンとバードウォッチング

巷でポケモンGOがニュースになっている。 街を歩き回ってポケモンをゲットしていくとのこと。 「なんだ、バードウォッチングか」 と思ってしまった。 バードウォッチングも一部の方は 「珍しい鳥」 を非常の熱い気持ちをもって追いかけている。 それが取れた…

今日から夏休み

今日から会社の夏休み。26日まで休日の5連休。 しかし、今年はこれといってやることを 決めていない。 おまけに、家内が風邪をこじらせている。 ということで、なにも予定を持たない夏休み。 案の定、午前中は家内は布団からでてこなかった。 その午前中、い…

紙の英語辞書

会社で英語をよく使うので、 もちろん辞書は使っていて、 子供が高校時代に使っていた 電子辞書を使っていた。 仕事で英語を使っているので、 「仕方なく」で使っているのだが、 ふと、昔のように紙の辞書を使ってみた。 すると結構これが面白い。 引く時間…

散歩のお供

昨年のブログで、 「散歩の工夫をしたい」 と書いているが、今年はそれはできたな、と思う。 双眼鏡のパピリオがそれ。 自分にとって、散歩を工夫する、 というのは、五感への変化をより 大きくするのが、手っ取り早いと わかった。 で、それが最も手早く出…

気持ち良いテンポをわざと外して

このところのギターは、ちょっと マンネリ気味かな、と思うところがある。 好きな曲が絞られてきて、そればかり弾いてしまう。 ただ、好みというのは、すぐには変えられるものでは ないので、それはそれとして、 「いつもの曲を違うように楽しめないか」 と…

烏帽子岳で見た鳥

今日は鳥見としてドライブ。 行き先は佐世保。 烏帽子岳に行ってきた。 頂上付近に広場があって、とても 気持ちのいい山だ。 ただ、その広場には、殆ど 鳥は見えなかった。 やっぱり夏は鳥が少ない。 今日はなにも見れないかな、 と思いながら、その駐車場か…

難しい。

今日は連休中だったのだが、 急用で会社にでねばならなかった。 まあ、こういう日もある。 自分が必要とされての対応なので、 なんとしても、と思って頑張るしかないが、 なかなか 「楽しくやる」 というのは難しい。 こういうときこそ、前向きにできると い…

福岡へショッピングに

7月の中旬の3連休の頭だが、 家内から、 「福岡に行きたい」 と強い要望があり、福岡へ。 7月の中旬は、バーゲンが更に値崩れする タイミングであり、そういうものをみてきたいとのこと。 まあ、自分もいろいろウィンドウショッピングでも したいし、と思い…

身体の中心近くの筋肉痛

昨日のボウリングの影響で、 左腰の尾てい骨の斜め上くらいの 位置が筋肉痛になった。 脚とかから、かなり離れているので、 ランニングには、影響ないか、 というとさにあらず。 昼休みのランニングで、ここが 動きにくくなると、これほど 走りにくくなるの…

ボウリングはショックだった

1年に1度だけ、会社の懇親会でボウリングをする。 自分は一応ギタリストなので、 ボウリングはしないことに決めているのだが、 会社の懇親会には、参加したいと思っている。 で、1年に1度となる。 毎回、全く練習せずに望むことになるが、 だいたい、悪くて…

東京へ日帰り出張

ひさしぶりに東京へ日帰り出張。 本当は、時間ができたら、いろいろな 場所へ、いきたいな、 という思いがちょっとあったのだが、 やはり、日帰りで仕事で出張にいって、 そういう時間が見つかるはずもなく・・・ 行きたい場所というのは、主にお店。 「欲し…

読みやすいが先に進みづらい文書

今読んでいる本なのだが、 文書自体は大変読みやすいし、 面白く読めている。 そういう本は、だいたいにおいて 自分はかなりのスピードで読んでしまう、 というか、読めてしまう、のだが、 現在の本は、なぜか「なかなか先に進みにくい」 という状況になって…

コンセプトの変化

随分ブログの記載が遅れた。 忙しかった、とかの背景は あるのだが、加えて、いろいろな 意味で、「コンセプトの変化」 の時期のようなきがする。自分としての、大元のところの コンセプト、考え方、といったところが 変化しそうに思えている。 ほんのちょっ…

スマホ世代 続き

昨日の続き。 「もし自分がスマホで、パソコンと 同スピードで文字入力ができたら」 と考えてみる。 なにが、有利になるか。 「パソコンを開けない場所で、 文書作成がしやすくなる」 ということが自分としては、一番大きく思える。 とにかく断片でも電子状…

スマホ世代

テレビのニュース番組の中の トピックかなにかで見たのだが、 今の大学生は、スマホで講義ノートを とる方も多いとのこと。 手書きのノートでも、パソコンでもなく、スマホ。 世の中変わったな・・・本当にそう思う。 で、自分が本当に驚いたのは、 「そうい…

帰宅後の読書が難しい

読書量がちょっと減ったかな、 と思って、帰宅したあと、 寝る前にでも、読書を、 と思ってやろうとしたら、 うまくいかなかった。 寝る前はギターを弾くのは 楽しくできるのだが、読書だと うまくいかない。 原因は、 「感じる」ことは楽しめても 「考える…

とにかく書く

会社内の研修で、違う場所に朝から集合。 で、ノートを出したのだが、そこで ペンを忘れたことに気づいた。 時すでに遅し、で、今から取りにはいけない。 こういうときのために 自分は、極小のボールペンを財布の 中に入れていて、とりあえず、それで ノート…

概略から詳細へ

歴史の授業、 中学生、高校生のときは、 縄文時代から、1時代ずつ、 詳しく説明される授業だった。 あまり面白いと思った記憶はない。 今、仕事で資料を作るとき、 また、何かを学ぶとき、全く違う やり方をしている、と気がついた。 それは、まず全体をざっ…

ペリエ

夜、楽しみだったノンアルコールビールを やめたのだが、そうしたところ、 家内がその代わりとして、ペリエを アマゾンで頼んで購入した。 セレブ御用達の「炭酸水」とのこと。 何リッチなことをしているんだ、 とそれを聞いた瞬間は思ったのだが、 1リット…

キープという技術

だいたいにおいて、 「すぐやる」 という方がよいと思っているが、 あえて反対に、 「キープしたままとっておく」 というやり方もうまくつかっていきたい。 自分の場合メールで 「一度読んだのだが、未読に戻す」、 というのを時々やる。 時間をたって再度み…

ルナサンダルで10km

今日は、松山グラウンドの土の上を ルナサンダルで10km走った。 Xeroサンダルで先週走ったが、 走り心地としては、ルナサンダルの勝ち。 ルナサンダルはOSOという型式で これはXeroシューズよりソールが 厚いことから、路面の影響を 受けにくい、というこ…

ぎょぎょし?

家内が「ギョギョし」の写真を撮りに行きたい、 とのことで、諫早の干拓に行ってきた。 ぎょぎょしってなんだ、と思ったが、 「オオヨシキリ」という鳥とのこと。 干潟に行ってみると、すぐにわかった。 確かに、「ギョギョし」 と鳴いている。 と、自分は数…