紙の英語辞書

会社で英語をよく使うので、
もちろん辞書は使っていて、
子供が高校時代に使っていた
電子辞書を使っていた。


仕事で英語を使っているので、
「仕方なく」で使っているのだが、
ふと、昔のように紙の辞書を使ってみた。


すると結構これが面白い。


引く時間は、電子辞書の方が、ちょっと早いし、
重さも軽いのだが、紙の辞書は
それはそれで、いいのではないか、
と思える。


まず、例文が豊富というのは、
仕事で英語を使うようになって、
とても必要性を感じるようになった。
また、
「よけいな情報がついてくる」
(開いたページにいろいろある)
というのは、なかなかいいもののように思えた。


更に、自分のものなので、空白に
自由に書き込んでいい。


また、英語辞書は、各社でいろいろ
趣向を凝らしていて、楽しそうにも思えた。


ということで、英語の辞書は
紙の辞書を復活させることにした。
週末に買いに行こう。


英語に少しでも楽しさを
感じられれば、安いもんだ。


<過去の今日>
「インターネットでサンダル購入したが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150721
「鍋割山へ 前半」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140721
「次の準備」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130721

><