スマホ世代

テレビのニュース番組の中の
トピックかなにかで見たのだが、
今の大学生は、スマホ講義ノート
とる方も多いとのこと。


手書きのノートでも、パソコンでもなく、スマホ
世の中変わったな・・・本当にそう思う。


で、自分が本当に驚いたのは、
「そういう人がいる」ということではなく
「そういう人、すなわち、パソコンより、
  スマホのを使っている人の方が多い」、
ということ。つまり、そっちの方が
便利に感じている人が多い、ということだ。


そのテレビでは、以下が理由と紹介されていた。
1)スマホの方が文字入力が速い。
2)いつでもどこでも文書作成ができる。
3)もちろん、インターネットを介しての調べものも。
4)講義の板書は、写真で一撃。
で、その結果として、
5)論文もスマホで書く人が増えている。
とのこと。


なかなかすごい。
自分としては、
1)入力スピードがパソコンより速い、
というのは、正直うらやましい。


もしかしたら、練習すると、相応に
速くはなれるのかもしれない。
しかし、パソコンのキーボード入力は
両手打ちだ。
物理的に、8本の指(両手)を使った方が速いことは
動かないだろう。
しかし、もしかすると、ラインやフェイスブック
凝りまくると自然と速くなるのだろうか・・・


もう少し、この
スマホよりパソコンを使う」
ということを考えてみよう。


<過去の今日>
「休日出勤のつもりで」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150709
「今とるべきランニングフォーム」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140709
「忙しさ継続中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130709

><