帰宅後の読書が難しい

読書量がちょっと減ったかな、
と思って、帰宅したあと、
寝る前にでも、読書を、
と思ってやろうとしたら、
うまくいかなかった。


寝る前はギターを弾くのは
楽しくできるのだが、読書だと
うまくいかない。


原因は、
「感じる」ことは楽しめても
「考える」ことは疲れていて難しい、
ということだと思う。


仕事で、いろいろ考えることに
疲れて帰ってきて、
風呂と夕食で、くつろいだあと、
もういっかい「頭を使う」
というのは、確かによくなさそうだ。
寝付きも悪くなりそうだし。


ただ、若い時は、寝る前
なにか読みながら・・・
ということを良くしていたきがする。


・・・年取って、目とかが
疲れやすくなった・・・


とそれだけのことかな。


<過去の今日>
「研修生に望むこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150708
「サンダル2号で試走」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140708
「暑さに負けないように」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130708

><