2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい中の飲み会

が、あったりして、そうすると ものすごくきつかったりする。 サラリーマンに必要なもの。 体力。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100531 <目に入ったニュース> >

ハミングにて

今日のギターは、歌もの。 もちろんソロギターで弾いていたのだが、 ふと、ハミングで歌いながら、 バッキングとなった。 そしたら、これが気持ちいい。 そうだったなあ。 中学生のころは、ニューミュージックの はしりのころで、歌本かってきて 気持ちよく…

部屋の掃除

自分の部屋を掃除した。 出張がたくさんあって、しばらくできないで いたので、とても気持ちいい。 部屋の掃除は、精神的な安定のためには、 必要なのだなあ、と痛感。 定期的にしなければ。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100529 <目…

完全休養中

1週間きつかったから、完全休養。 本当は、部屋の掃除もせねばならないし、 会社のメールもたまっているが、 精神的、体力的に休みが必要。 家人の都合で福岡にいったので、 そこで、パソコンをあけることをせず、 ゆっくりすごすこととした。 しかし・・・…

出張終了

3日間、すべて別の場所での出張が 終了した。 きつかった。 頭の方もきつかったが、 ホワイトボードの前でずっと立ちながら 説明しっぱなしの1週間だったので、 体もくたくた。 ブログの記載も遅れ勝ちだったが、 致し方なし。 ただ、いずれの出張も続きあり…

CAMPS FL-11C/TUNE試奏

出張の宿泊先が今日は新大阪のホテル。 二駅先の江坂には、有名なギター屋さんの ドルフィンギターがあるなあ、 と思い出し、大変忙しい状況であるが、 (ホテルに戻ってからも、メールを処理している) 「息抜きもしないとやっとられん!!」 と判断し、みにい…

ランニング量減少

月曜日、火曜日雨。 水曜日から金曜日まで出張。 かつ、雨がちの天気・・・・ 今週は、ランニングができたのは、 木曜日の朝のみ6kmくらい。 出張先でもランニング道具はもって いっているのだが、天気には勝てない。 長崎にいれば、ビックエヌ球場の周り…

頭の使用限界も考えながら

昨日も書いたが、 水曜日から3日間、違う場所で いずれも難しい出張。 大変頭が疲れる状況。 難しい判断を次々とこなし、 先のことを予測し、準備をし・・・・ とやっていくと、 どうしても、気力的に 前へ進まない状況までになった。 これが、限界なのだろ…

今週も多忙

先週、水曜日から金曜日まで出張だったが、 今週も全く同様で水曜日から金曜日 出張の予定。 しかも今週は、3日間とも行き先が違う。 ということで、出張準備で、忙殺された 月曜日、火曜日。 これを書いている今水曜日で やっと1日目の出張にきたところ。 …

薄い靴でも、まあいけそう

今日は、いつもの10kmを ビブラムで走った。 怪我したら・・・とも思ったが、 このところ、ゆっくり走れば10kmは それなりにきつさを感じなく走れるように なっている。 で、やってみた結果だが、 ほぼ、思っていた通りに走れた。 ただし、怖さがあ…

ゆっくり走ってみて・・・

昨日つづったとおり、ゆっくり走ってみた。 本当のLSDというのは、120分とか 走るのだろうが、それは時間的に 厳しかったので、いつものお気に入りのコースである 『松山運動公園 〜 水辺の森公園 の往復』 約10kmを走るなかで、ゆっくり走ることとした…

ゆっくりの効用は・・・

ランニング雑誌を読んでいたら、 『LSD(ロングスローディスタンス)は 「キロ7分以下」にゆっくりしないと 本当の効果は理解できない』 みたいなことが書いてあった。 昨年走り始めたときは、 「30分走り続ける」 というためには、自分としては、 力…

ちょっと太ってきたかも

大体毎日5km以上走っているのに、 それでも、太ってきた気がする。 出張にでると、朝、昼、晩、 大体多目に食べてしまう。 食事が楽しみになるのと、 体力勝負になるときがあり、 その場合は、食べていないと もたない。 でも、 一度やせてきたのを実感し…

大池公園

出張先で、夕方定時でホテルに 帰れたので、早速ランニングシューズに 履き替えて、近くの公園を目指してランニング。 東海市の「大池公園」。 大変きれいな公園だった。 市役所にくっついた場所にある公園なのだが、 野球場、プール、テニスコート、なども …

「いねむり」の威力

日中、疲れをとるには、 「いねむり」がよいとのこと。 しかし・・・・ 普通のサラリーマンには無理だ。 定時間中にうとうとすれば、 サボっているとしかみえないだろう。 休みの日にできそうだが、 自分が一番眠気を感じるのは、 車を運転しているとき。 特…

時間つくらねば

1週間ぶりの職場。 これくらい長く出張に行ってしまえば、 さすがにバックアップがなされる。 でも、できればトラブルの出張とかは、 短くしたいところだ。 今週も、明日からまた出張。 ・・・がんばろう。 いろいろ書きたいことはあるのだが、 時間がない。…

継続すること

今日は、家人の都合で福岡に来たので、 駕与丁公園で、ランニング。 3周したので、12kmくらいだ。 で、3周目が一番タイムよく走れた。 ずいぶん走れるようになったなと思う。 前は、3周目とかヘロヘロだった。 「継続は力なり」 は、こういう耐久系の…

プチオフロード走

今日はビブラムで走った。 松山運動公園を走ったのだが、 レンゲの草の生い茂る、トラック内部、 トラックの外部、植込みの木の下、 つまり、ちょっとだけ平らでない場所 を選んで、縦横無尽に走った。 視線は、数メーター先で、 「次にどこに足をつくか」 …

一週間ぶりの家で

夜、出張から帰ってきた。 ゆっくり家族と夕食をとって、 ギターを弾く。 落ち着く。 一週間ぶりだ。 次に、夜中のランニング。 運動公園ではなく、ちょっと街中を走る。 「夜走るコース」 を検討。 川沿いがよさそうだが、 暗いところがないほうがいい。 結…

今日は走った

23:00から24:00 出張先で道もわからない状況で、 かつ、小雨が降る中、走ってしまった。 運動不足でなんとも気持ち悪く、 走らずにはいられなかった。 最初の10分は最低だった・・・・ もう食事をしてから相当時間は たつのに、胃の当たりが重い。…

雨なので

出張中もランニングしようと、 ランニングパンツとシューズを用意して きたのだが、雨。 走れない。 出張の最初の二日間は忙しくて 走れなかった。 これはしょうがない。 しかしその後は、雨で走れない。 そしてなぜか走れないほうが 食事はたくさんたべてし…

出張継続中

9日までが激務だったことより、 10日は、半日が自由時間となった。 出張先だし、疲れていたしで ごろごろしながら過ごそうと思ったが、 昼食を食べに歩いて外に出たら、 そのまま2時間歩いてしまった。 途中もちろん昼食は食したが・・・ まだ、体力は大丈夫…

現場中

久しぶりに現場にでる出張。 そういえば、若いときは、これが 主業務だった。 ちなみに、自分が昔お世話になった 仕事場のいくつかは、 震災で、結構大変なことになっている。 今の自分も大変だが、 その方たちに比べれれば、 なんてことはないのだろうな。 …

取り込み中

自分の出張は、時々とんでもない時間に 働かねばならないときがある。 今日は、5/9〜5/10はそういう日。 ということで、 とてもブログを書ける気力が 残っていない。 おやすみなさい。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100508 <目に入っ…

太ってしまいそう

5月8日から、また仕事で 出張にいっている。 ゆえに、今年のGWは、あんまり遠出はできなかった。 それゆえ・・・ということもあるが、 家内サービスは、近くのホテルのバイキング。 すなわち「食べ放題」だ。 リッチだなあ、とちょっと思うが、 長崎では、観光…

バイオパークで考えたこと

7日だが、子供と家内とバイオパークにいってきた。 自分も動物好きだし、大変楽しい。 自分はカピバラがお気に入り。 カピバラというのは、「でっかいネズミ」 犬か狸か、っていうくらいに大きく、 かつ、ネズミの体の各部のバランスで大きく なっているので…

伝わるかどうか

トラブル対応の仕事が続いているが、 そのための文章を、いろいろ作ったり みたりしていると、それらの中に、 「伝わるもの」と、「伝わらないもの」 があることを感じる。 「文章の良しあし」は、もちろんある。 ただ、それだけではない。 加えて、 「自分…

ザムストLC-1感想

GWの自分への買物。 ふくらはぎサポーターの ザムストLC-1なるものを購入。 早速10kmのランニングで 使ってみた。2日間連続使用。 最初はいたのは、 お店の試着だったのだが、 結構きつく感じた。 自分は、足首が22cm。 ふくらはぎが37cm。 ち…

どんたく見学

博多のどんたくにいってきた。 子供がダンスとかで出演したため。 そちらのほうは、まあまあの出来。 ここで、詳しく書くことはしないが、 どんどんレベルの高いところで、 やっていってほしい、と思った。 そのほか、適当に街中を歩いて みてまわったが、 …

すごい黄砂だ

5月1日、2日は、仕事で出張。 GW中なのに・・・と我ながら思う。 なんとかその仕事のほうは、 よい方向にいっている。 飛行機での移動となったが、 空の上から下を見たが、 まったく視界が悪い。 完全に曇って霧がかかっている。 で、事実は霧ではなく…