どんたく見学

博多のどんたくにいってきた。
子供がダンスとかで出演したため。


そちらのほうは、まあまあの出来。
ここで、詳しく書くことはしないが、
どんどんレベルの高いところで、
やっていってほしい、と思った。


そのほか、適当に街中を歩いて
みてまわったが、
どんたくって結局「こういう祭り」
というのは、あまり自分はわからなかった。


かないに、なんなの?ときいたら、
「どんとたくさんひとがくるから、どんたく・・・」
といっていたが、
本当か?
(真顔で言われたが、
  自分はだまされているのではないか・・・)


あっちこっちで
発表会がなされていて、それが、本当に
なんでもありなので、すごいといえばすごい。
「○○カラオケ会」
とかいうのまで、出演し、本当に
カラオケを気持ちよさそうに
ステージで歌ってしまったりしている。


まあ、お祭りとは、普段と違う
「ハレ」をみんなで楽しむということ
だから、これはこれでいいことと思う。
1年に1回のこの日を楽しみに
している方も沢山いるだろうな、
と思った。


でも、みるんだったら、「山笠」のほうかな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100503
<目に入ったニュース>

><