ザムストLC-1感想

GWの自分への買物。
ふくらはぎサポーターの
ザムストLC-1なるものを購入。
早速10kmのランニングで
使ってみた。2日間連続使用。


最初はいたのは、
お店の試着だったのだが、
結構きつく感じた。
自分は、足首が22cm。
ふくらはぎが37cm。
ちょうどMとLの間。
「せっかく使うのであれば、
 ぴったりした方がよいですよ」、
というアドバイスなので、
Mにした。


で、はいてみた結果だが、
最初走りはじめでは
足首の細い部分と、太い
部分の間の部分に
肉が余るような、あまり
よいとは思えない感覚。


これは・・・まずいかな・・・
と思ったのだが、走り初めて
みると、その感覚は全くなくなった。
かわりに、ポッと暖かくなる感じと
若干軽くなる感じの方が
優勢となった。


うむ、よい!


これまで、10km走ると、
後半、ふくらはぎが、若干、ピクピク
つりかける症状がでた。


先月半ば、このまま走って
ふくらはぎを痛めたので、
走り方を変更。
基本的にこういうのは、走り方
を変えて対処していくべきだとは思う。


で、それはそれでもちろん
いろいろ対処しているのだが、
もうひとつ、
「道具で予防できないか」
と考えたもの。


スピードをあげて
筋肉を使うと、それがLC−1で
抑えられる感覚がある。
その感覚をもとに、”足で蹴らないよう”
な走り方に修正をかけていく。
まさしくこれがやりたかったことなので、
なかなかいい。


お気に入りの道具になりそうだ。


ただ、平日の会社の昼休みの5km
では、これを履くのはちょっと遠慮して、
週末だけにしようと思う。


長い距離のときの道具としたいと
思うのと、あまりに道具に頼るのも、
ちょっと・・・という気持ちもあるため。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100504
<目に入ったニュース>

><