プチオフロード走

今日はビブラムで走った。


松山運動公園を走ったのだが、
レンゲの草の生い茂る、トラック内部、
トラックの外部、植込みの木の下、
つまり、ちょっとだけ平らでない場所
を選んで、縦横無尽に走った。


視線は、数メーター先で、
「次にどこに足をつくか」
を常に考えながら走る。


だから、フォームは常に一定とならず、
歩幅、スピードも、逐一変わる。


で、それが大変楽しかった。


そもそも、ビブラムはペラペラの靴底なので、
ガツッと着地はできない。
忍者みたいに、ひょいひょいと足をあげて
走るのだが、こういう不整地を走るときは、
ビブラムは、それが非常にやりやすい。
あっという間に1時間走ってしまった。
しかも、あまり足に疲れがない気がする。


「本来の足の使い方」っていうのは、
こういうのではなかろうか。
素足になるべく近い状況で走るほうが、
足のばねや、耐久性を発揮できるのかもしれない。
たしか、「BORN TO RUN」にもそんなことが
書いてあった。


今回、何の変哲もない、松山公園の中でも
これだけ楽しかったから、適当に公園を見つけて、
そのなかを縦横無尽に走ることを
楽しむのもいいかもしれない。


柿泊の運動公園や、諫早の運動公園なんかも、
たのしそうな気がする。

そのうち、はしってみよう。

><