2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやかだった

日本サッカーの帰国後の 会見をみたが、とてもよかった。 さわやかな気分がさーっと 広がった。 これほど、いいチーム、 岡田監督がいっていたが、 あと1試合、戦わせたかった。 でも、きっと、それは 4年後に果されるのでは ないだろうか、 本気でそう思う…

今日は寝ます・・・

30日に書いてますが、 29日のサッカーは残念でした。 最後まで応援したのですが・・・・ 最後まで応援したゆえ、 今日はもう眠い状況です。 ・・・・おやすみなさい。 4年後は、サッカーベスト8以上にいってほしいなあ。 <去年の今日> http://d.hate…

近頃の反省点

自分は忙しいことは 悪くないことと思っている。 「忙しい」という言葉自体は 「心を亡くす」ということで、 そういう意味では、よくないと思うのだが、 「やることがたくさんあって、 暇なく過ごせている」 ということは、幸せと思っていいのではと思う。 …

ひさしぶりに観劇

今日は子供の出演するミュージカルの観劇。 長崎にきてからは忙しい日々だったので、 久々の観劇だ。 福岡市民会館だったが、8割くらい埋まったから 結構たくさんのお客様だった。 内容は、大人を含めた社会の 「いじめ問題」をテーマに したもので、 NHKの…

たまたま聴いたオカリナ演奏

今日も福岡へ。 今週は、子供が福岡で出演するミュージカルの本番だ。 今日明日とやるが、明日の方が、役がある 舞台なので、今日はアッシーのみ。 なので、暇な感じでふらふらしていたが、 たまたま福岡ヤマハ楽器で、オカリナのプロの方の 簡単な演奏会が…

「直す」という技術をみなおしたい

会社でのトラブルの 対応では、当然といえば当然だが、 ・発生の原因 ・流出の原因 が注目される。 再発防止のため、王道だ。 しかし、もうひとつ、 「直す」ということに こだわるのも、ひとつの手だなと 思う。 トラブルは、0に近づけることは できるが、…

おめでとう日本!!

一次リーグ突破おめでとう日本!!! ハッピーな気分になれた。 日本代表にありがとうといいたい。 本当にありがとう!! 今回自分の評価は、 「受けの強さ」だ。 本田選手のゴール他、 点数獲得は、もちろん、 すばらしいが、自分としては、 日本の守備陣を…

ファン

なぜそんなに確信をもって 「勝つ」 といえるのか。 なぜそんなに陽気か。 なぜ、そんなに馬鹿になれる。 ファンっていうのは、なんなんだろう。 サッカーみてると、 もちろんゲームは面白いが、 「ファンの生態」 というのも観察できて面白い。 まあ、こう…

多少、悪循環

仕事が忙しいのは、 まあ、しょうがないが、 問題は、感性がちょっと にぶっていることを感じている点。ついつい、サッカーをみる。 →ギターを弾く時間が少ない。 →気持ちのリセットがいまいち AND 寝不足 →忙しさを感じがち といったところか・・・ 少し…

ちょっと寝不足

理由はといえば、ワールドカップ。 やっぱりみてしまう。 面白いのは、各試合で ボールのまわし方が全く違う点。 戦術がいろいろあるのだろうな。 だれか、そういうことに 詳しい方が解説してくれたら、 もっと楽しくみれるのだろうと思う。 まあ、自分なり…

ラーメンは美味しい。でも・・

博多ラーメンは大好きだ。 昔、10年以上前、博多で一蘭を初めて たべたときは、非常に感動したことを 覚えている。 現在、その一蘭も 沢山の場所でみかけるようになった。 チェーン店になっちゃったな、 と思っていたが、 このたび、「博多の中央店限定」 と…

仕事をしない日

家にいても、仕事のメールとかは、 みれるし、そういうメールをみなくても、 「仕事にためになる本」とか、 「仕事の準備のための○○」 とか、つい、やってしまうことが 少なくない。 自分は、それはそれで、悪くないこと、 と思っているが、たまには、まった…

オランダ戦

負けてしまったが、 いい試合だった。 負けてはしまったが、 戦術、戦力面で、けして 負けていたように思えない。 次だ! <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090618 <目に入ったニュース>

ギターアレンジにおける悩み

相変わらず、就寝前にギターを弾く生活だが、 時々弾きたいなと思う曲を ソロギターでアレンジしているのも、相変わらずだ。 で、このごろ、そのギターアレンジで悩んでいる。 自分は通常の歌謡曲(言葉は古いが・・) をアレンジすることが多いのだが、 「…

今日も

飲み会になってしまった。 仕事の疲れではなく 飲み会の疲れできつい。 こういうときもあるか・・・ ちょっと休んで、 復活するようであれば、 このブログもうちょっと書こう・・・ (無理かも・・・・) <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/2…

飲み会の次の日

けっこうつらい。 やはり寝不足だ。 しかし、今日は1日、 予想外に、たのしく思える会議 (こういうのは、なかなかないのだが) が2つ、3つ、とあって、 あっという間に1日を過ごすことが できた。 やれやれ。 で、現在激ねむ・・・ おやすみなさい・・・…

晴れのち雨

15日、会社の飲み会。 幹事だった。楽しく飲み会を終わらせて、 めでたし、めでたしだったのだが、 「おい、次付き合え」 と声がかかった。 振り返ってみると、 「Mr.午前様」 であった。 下名、その先輩は大好きだ。 家内の怖い顔を想像したものの、 い…

はやぶさ、お疲れさまでした

はやぶさ、すごいなあと思う。大ピンチの連続で、 2か月も行方不明になったりしながら、 3年も遅れたのだけど、 なんとか帰還。最後は 華々しく、燃え尽きて、 仕事の成果である、カプセルだけが 無事着陸した。 技術的にどれくらい いろんなことが 積み重ね…

いまいち

夜疲れているが、 ギターは弾いている。 しかし、充実感が今一つ。 それは、疲れているゆえ、 「考えて弾く」 ということができていないため。 昼間、仕事をしながら 時々ギターのことが頭に浮かぶが、 結構、いろんなアイディアが でてきてたりする。 しか…

・・・と思った

ブログは、基本的に 日記と思っているので、 日常の自分の身におきた事実、 もしくは、思ったこと、 を書いているのだが、 今日は、これ、といって書こうと 思うことがない。 (というか、昨日書いてしまった) たまに、こういう日がある。 こういうとき、そ…

ビックNで

1年ぶりでビックNで野球やった。 (11日に)良かったのは、肩の調子。 鎖骨骨折後、完全に投げられない 状態だったが、 ずいぶん投げられるようになった。 かれこれ、6年くらいたつだろうか。 一方、バッティングがいまいちになった。 感覚的な表現だが、 …

ちょっとしたこと

一休みのコーヒーがうまい。 万年筆の字の色が美しく感じる。 天気がいい。 ありがとうっていわれた。 お礼のメールを書いた。等々、いろいろ書いているのは、 調子がいいからではない。 逆で、 疲れを感じていて、きつい。 そういうとき、どうするか・・・ …

自分にあった道具

先日買った万年筆、 キャップレスデシモが 大変いい。 自分としては、 「いい道具」 という表現のもう一つ上の 評価を与えたい。 「自分にあった道具」 軽くて、細身で、 ちょっと太めの線で 筆圧が極小ですむ感じ・・・ イメージ通りに 線がひけ、文字が書…

がまんのとき

会社で、トラブル多発。 どれもこれも、誰が悪いというわけでも、 何が悪いというわけでもない。 一生懸命やっているが、 どうしようもなく発生しているもの。 みんなで奔走していて、 いつまでこれが続くのだろう・・ などというマイナスイメージが わいて…

「白川静読本」読了

首記の本を読了した。 白川静氏の著作の本ではなく、 白川静氏に対しての思いを、 著名な作家、思想家、書道家、その他 の方が綴ったものを集めた本だ。 白川静氏の本は、もちろん面白いのだが、 かなり硬質で、読むのには相応の気合がいる。 しかし、このよ…

キャップレス万年筆デシモ購入

6/5のブログ記載だが、 実際には、6/6、主題のとおり、 キャップレスデシモを購入した。 今週も家人の用事で福岡へ いったのだが、例の6/19で閉店となる 丸善を、また覗いてみた。 すると、先日きたときは、 「全品30%OFF」 だったのが、 「全品5…

文体

このブログで書いているような 「日常の一こまを綴る」 みたいなことを、別のところで 書くことがあった。自分としては、 「お手のものだ」 くらいに考えて、書き始めたのだが、 会社のもので、人目に触れるもので あったから、「です・ます調」 で書き始め…

もしiPadがあったら

ずいぶん騒がれているiPad。 家内はほしいといっている。 理由を聞いてみると、 ・雑誌を買いにいくのが面倒だが、それがなくなりそう。 ・たくさんの本を入れられるから、場所をとらない。 そんなところ。 なるほどそうだ。 まあ、自分としては、 「本の背…

鬱とは・・・

誰でも躁鬱はあるのだろう。 自分も、鬱になるときがある。しかし、この鬱というのは、 なんなんだろう。悪い思いばかりが 頭に浮かぶが、どうしてだ。 そんなことになっても なんにも、得はない。命に別条なし、生きてるだけで いいじゃないか、お気楽にい…

2通りの太り方

WiiFitで毎日体重を 測っているが、 今日は、0.5kgも1日で 太ってしまった。毎週、土曜日に太るのは、わかる。 平日の疲れを落として、 とにかく、ゆっくりすごし、 おいしいものを食べようと思うからだ。しかし、今日のはちょっと解せない。 今…