ギターアレンジにおける悩み

相変わらず、就寝前にギターを弾く生活だが、
時々弾きたいなと思う曲を
ソロギターでアレンジしているのも、相変わらずだ。


で、このごろ、そのギターアレンジで悩んでいる。


自分は通常の歌謡曲(言葉は古いが・・)
をアレンジすることが多いのだが、
「盛り上がりをどうつくるか?」
ということで、悩んでしまう。


ギターソロなので、インストなのだが、
当然ながら「歌詞」はない。
ちなみに自分は、
ギターで如何にそれを
表すかが楽しいところと思っているので、
それはそれでいいのだが、
問題は、2番以降、つまり繰り返しを
どうするか、というところ。


「歌詞」は同じメロディーで
2番、3番と繰り返しても
歌詞の内容自体が、ストーリーを語っているので、
違った色を示していくことが
できるが、「ギターソロ」すなわち、
インストの場合、それはできない。


ギターだけで、如何に物語を表現していくか・・・・
なんていうとかっこいい表現だが、
ギター技術的には、さして
めだったものがない自分では、
まったく歯がたたない。


理想としては、
「聴いている方が飽きないような展開を
 みせる」
ということだが・・・・・


とりあえず、もがいてみることはする。


・アドリブいれる
とか、
・リズムをルバートで始まって、インリズムへ・・・
とか。


だけど、
「それは必然性をもっているか」
と自問自答してしまったりすると


・・・・・・・


修行だな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090617
<目に入ったニュース>