はやぶさ、お疲れさまでした

はやぶさ、すごいなあと思う。

大ピンチの連続で、
2か月も行方不明になったりしながら、
3年も遅れたのだけど、
なんとか帰還。

最後は
華々しく、燃え尽きて、
仕事の成果である、カプセルだけが
無事着陸した。


技術的にどれくらい
いろんなことが
積み重ねられたのだろう・・・


だれか、筆力のある
作家の方、物語を綴ってほしい。


夢ってこんなんだ!


って物語になるんだろうと思うから。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090613
<目に入ったニュース>

はやぶさ>カプセル回収完了 破損ない模様
 宇宙航空研究開発機構JAXA)は14日、大気圏に再突入し、オーストラリアのウーメラ砂漠に着地した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルを同日午後4時8分ごろ(日本時間)に回収した、と発表した。
 カプセルには、イトカワの岩石などが入っていると期待されている。JAXAによると、破損などは確認されていないという。カプセルは18日、日本へ到着する予定。

 カプセルの日本到着後、JAXA宇宙科学研究所相模原市中央区)で1〜数カ月かけてX線などを使い内部を調べる。「太陽系の化石」と呼ばれる小惑星は、地球などのように熱による変化を受けていない。このため、分析することで46億年前の太陽系誕生当時の特徴や進化の過程が分かるとされる。
(すごいなあ、ちょっと感動した)