もしiPadがあったら

ずいぶん騒がれているiPad
家内はほしいといっている。
理由を聞いてみると、
・雑誌を買いにいくのが面倒だが、それがなくなりそう。
・たくさんの本を入れられるから、場所をとらない。
そんなところ。


なるほどそうだ。


まあ、自分としては、
「本の背表紙を眺める」
ということも必要と思っているので、
それがなくなるのも、ちょっとさびしいかな、
という気がするが、
本が占有してしまうであろう
場所が空くメリット、
本へのアクセスが
簡単になるといるメリットは、
本当に大きいと思う。


ただ、いまのところ、思ったほど、
劇的にほしいとは思っていない。


理由は、「時間」かな、と思う。


iPadを購入すると、本として使うだけでなく、
その画面と付き合う時間が増えるのだろうと
思うのだが、
そうした場合、なんらか、それにあたる他の
時間がなくなるということだ。


それは、なんの時間だろう。


今でも、十分画面と付き合っている気がしていて、
これ以上は、ちょっと・・・という気がしている。


これが、そのうち、
「この時間、このタイミングがiPad
というところがみつかれば、ほしくなるのだろう。


しばらくは、
周りの方の使い方をながめていようと
思う。


それと、なにもしないボーっとする時間、
というのも、大事にしていこう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090603
<目に入ったニュース>