「直す」という技術をみなおしたい

会社でのトラブルの
対応では、当然といえば当然だが、
・発生の原因
・流出の原因
が注目される。


再発防止のため、王道だ。


しかし、もうひとつ、
「直す」ということに
こだわるのも、ひとつの手だなと
思う。


トラブルは、0に近づけることは
できるが、人間がやることだから、
ゼロにはならない。


であれば、「直す」
ということは、必ず必要となる
技術だ。


だから、
「もしトラブルが起こったら、
  どう直すか」
もこだわるべき技術と思う。


加えて、これを考えることは、
根本対策につながるもので
あるとも思う。


かんたんに直せるものは、
トラブルと騒がなくとも、
みつけたら、なおせばいい。


そして、精神的にも、
「直せる」
「直して大事に使う」
ということは、
いいことに思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090625
<目に入ったニュース>