疲労抜きジョグ

ランニング雑誌のクリールを購入。
故障に関する記事がメインで、
如何に故障をしないか、またしてしまった
場合の対処方法等を興味深く読んだ。


自分は、残念ながら左ひざの裏の痛みは
マンネリ化したようで、ちょっと疲れが
たまると痛みがでるし、
柔軟体操をすると、ひざのその部分にのみ
痛みが先にでてしまう。


まあ、普通にランニングはできるので、
重症ではないのだが、気分としては
よろしくない。


そういう状況なので、上述の記事は
興味があったもの。


で、その中で、これはやってみよう、
と思ったのは、「疲労抜きジョグ」


自分でいえば、キロ7分以上くらいに
ゆっくり走るジョグだ。


このところ自分のランニングは、
昼休みに、キロ5分からキロ5分半で
しかも坂道がきつい場所を走っている。


これはこれでいい運動だが、
「今現在、ひざの痛みがマンネリ化している」
という状況ゆえ、この改善を走りながら
したいもの。


もちろん、「走らない」というのも
1つの解決策と思うが、
走っている状況で痛みが増すことは
ないのだから、「走りながら治す」
ということをしていきたい。


昼休みのランニング距離は5km。
これを4kmに短くして、その分スピードを
抑えてみよう。


長くランニングを楽しむために。


<過去の今日>
「夜の二度寝
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140525
「野坂山登頂」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130525

><