サイレントギターのウィークポイント

と、題目で書いてみたが、それほど大きなウィークポイントというものは感じていない。なにしろ毎日思い切り弾ける事の方が、今の自分にはなにより重要だ。だからあえていえば・・・ということでの話だ。
サイレントギターの現在自分にとってのウィークポイントは「本体を叩く音が出せない」ということ。こればかりはどうしようもない。ギターにおいて、パーカッシブな表現としてボディーを叩くというのは、とてもおいしい効果音を得られる。それが使えないのはストレスだ。自分としてサイレントギターに提言してみたいのだが、本体表板部分のデザインはシースルーではなく、プラスチックの板で構わないので表板の部分をつけてもらい、そこを叩く音もピックアップで拾う、というデザインができないだろうか。もし「サイレントギターとして開発する」とのことであれば、是非とも応援したい。
あとは、ビジュアル面をウィークポイントにあげる方もいるかもしれない。自分は、サイレントギターのデザインは機能美があってかっこいいと思っているが、それでも生ギターとどっちのデザインが好きか? と聞かれると・・・やはり、ギタリストゆえと思うが、通常のギターの美しさが好きだ。でもサイレントギターのデザインも通常ギターみたいにアレンジすることを望むか? というと、そんなことはない。かえって野暮になるだろう。これはこれでベストのデザインだと思う。ただし先ほど書いたように、「ボディを叩く音が欲しい」その点を改良して機能的に進化したものであれば、更にかっこよくなるのでは、とか思っている。