クラスタのフリーコンサート 

以上の話を聞いた後、自分じゃとてもできないなと思った。演劇のチケットは、大人の演劇だと少なくとも7000円くらいはする。子供のものでも、ちゃんとした舞台でみるには3500円くらいはする。月に5回というのは相当な出費だ。(ゴルフ毎週いくのに比べればましか?) また子供が経験したおかげでわかったが、出演する方はもっと大変だ。実際に本番に1回出演するための準備期間には最低でも2、3ヶ月必要で、その間せっせと練習に通う。学校終わった後電車でだ。かつ主演を除いては舞台に出演したといってもギャラなんかなどもらえない。もらえてもすずめの涙だ。更に大概は『チケットノルマ30枚』とかあって、それを売りさばいて、その以上売りさばいたら、その量で少しばかりのお金が入るとか、自分が自分の知人に売ると1枚当たり500円とか、そんなくらいだ。だから練習の為の移動費などを考えると全くの赤字。「趣味でやっている」といっていいだろう。そんなだから、観劇の料金が高くても仕方なしと思うようになった。ギターが趣味である自分にとっては、観劇を趣味として、月に何度もいくということはやはり相当難しい。・・・と思ったのだが、ここで、「自分の趣味はギターなのだから・・・」と思い返した。自分は毎月クラスタのフリーコンサートに行っている。しかもその中では、すごくうまい人から、初心者の方まで、いろいろな演奏を聴いている。そう・・・自分も眼力というか、聴力といっては変だが、「耳の眼力」みたいなものが少しは持てているかもしれない。