留保してみる

今日は昼間はけっこうまったりと過ごし、
夜、東京へ子供と一緒に観劇へ。
小学校の教室くらいの大きさの
小さな舞台に、役者さんが15名前後。


劇中劇というか、
「役者の方々のストーリー」の劇
で、テーマとしては
「舞台づくりの葛藤(無理やり葛藤するシチュエーション下)」
が、
「地域合併等を通した故郷への思い」
と複合的にいりこんだストーリー。


見る人によって、いろいろ見え方が変わるだろうな
と思える内容。
なかなか面白かった。


ただ、自分としては、
リズム感というか、肌触りというか、文脈の癖というか、
なんといったらいいのかわからないのだが、
そういったものが、
自分の持っているものと違っていたようで、
それゆえ「完全没入」には至らなかった。


この
「なんといったらいいかわからないもの」
については、
今、このブログを書いている間、けっこう
悩んでみたのだが、うまく書けない。


しかし、それを感じている自分がいて、
それを掴みたがっている自分を自覚している。
というのはギター演奏でも
同じようなものを感じるときがある、
と思えていて、
それを自分なりに言葉にしておくことが、
自分の演奏(MCも含めて)
において、必要と思えるからだ。



まあ、ブログはブログで以上として、
自分なりに、もうちょっとこの感覚を
考えてみよう。


PS
こんな肴でお酒飲むと
楽しいかもしれない。



<昨年と3ヶ月前の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061202
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070902
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
福岡国際マラソンは2日、08年北京五輪代表の選考会を兼ねて行われ、佐藤敦之=あつし=(29=中国電力)が2時間7分13秒の日本歴代4位の好タイムで3位に入り、五輪代表を確実にした
・大豆に動脈硬化防止効果、とりわけ女性に顕著


ニュースピックアップではないが、
22時過ぎに帰宅したが、
まだ、日韓戦の野球やっていて、
熱くなった。
日本勝利!!おめでとうです。

><