5-2  ライブに行こう! 目利きの楽しみ 

自分の子供は今中学生だが、小学生の頃から演劇、ミュージカルが好きで、オーディションに応募してミュージカル舞台にでたりしている。そのミュージカルの本番を見に行ったときの話。
家内が、「ミュージカルの子供たちを見続けて、自分のホームページで応援している人」と仲良く話していたので自分も挨拶。自分の子供にも注目してくれているとのこと。ちょっとうれしい。
しばらく家内とのその方の話を黙って聞いていたが、ミュージカルの楽しみとして、その方はミュージカル自体を楽しんでいることのほかに、ミュージカルに出ている出演者、特に子供の出演者が今後伸びていくかどうかといった「目利き」を楽しんでいるとのこと。そういえば本で、相撲とか、宝塚歌劇とかで、同じような楽しみ方をしている人が多いというのを読んだことがある。こういう「眼力を鍛えている人」とはぜひとも話をしてみたいと思い、早速会話に参加。ひとしきり挨拶に続く、たわいも無い話のあと、聞いてみた。
「ミュージカルに出てる子で、どの子が伸びるかとか、みているだけでわかるんですか?」