おばさん家にて

今日は、午前中は、子供を連れて、
近所の神社へ初詣。
(家内は夜のテレビを遅くまでみてたので爆睡)


あとは、日中はゆったり過ごし、
夕方から、家内のおばさんの家へ
新年の挨拶を兼ねた食事会へいってきた。


もう3年以上連続で呼んでもらっていて、
毎年恒例となっている。
おばさんの子供夫婦が、二人男兄弟の
夫婦(小学校前の子供が男の子2人と女の子1人)
そして、自分達が中学生の娘一人で、
総勢12人をテーブルに招いての
パーティだ。


なんといっても楽しみなのが、
おばさんのおせち料理他の手料理。
味付けがとても上品で本当においしい。


今年も堪能した。
特に好きなのが、昆布巻き、黒豆。
またお肉料理はローストビーフがでて、
これがまた最高。
そして、今年はおせちのお重の1段が
「酢の物特集」
になっていて、ごぼうのごまあえ、
大根の酢の物があったのがだ、
これにはまった。
自分は酢の物大好きなのだが、
家内がそれほど好きでないので
あまり自宅の食卓にはでてこないのだ。


以上、あまりのおいしさに
ちょっと食べ過ぎ・・・
夜胃腸がちょっと苦しかった。
反省。


それともう一つ楽しみなのが、
家内のいとこの子供達、5歳、1歳半、1歳だ。


なんとかわいいのだろう!!


家内はそうでもないのだが、
自分と自分の娘はこの子供達と
遊ぶのを、毎年とても楽しんでいる。


昨年は、娘は4歳の子供に好かれてしまい、
遊びまくって離してもらえない状態に
なり、自分は抱っこしていないと
泣き止まない生まれたばかりの子供を
あやすのが楽しかった。


今年は5歳となった幼稚園児は、
昨年にもましてパワーアップしていて、
また楽しく娘と遊んでいた。
更に今年は、(一昨年そうだったのだが)
自分も遊びに参加。
家の中でかくれんぼとかして、なんとも
楽しかった。子供の発想力はほんとすばらしい。
・・・ちなみに自分は、
「おじさん」と通り越して、
「○○ちゃん(内の娘)のとこのじいちゃん」
と呼ばれてしまった・・・。
年の割に白髪が多くなっているからかなあ・・・
でもまあ、子供に好かれて遊ぶのは
本当に楽しい。


1歳半の子は女の子で、よちよち歩きで
遊びのとりまきになっていたが、
これがまためちゃくちゃかわいい。


そして1歳の男の子は、立ちつかまり
しっかりしているが、まだ移動はハイハイ。
これがすごく速くワイルドだ。
この子は昨年泣きまくりだったのに、
今年は、全然泣かない。
そして笑顔が最高!!


以上、楽しいお正月となった。



あけまして、おめでとうございます。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070101
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
今日もパスです。

><