2007年  感謝

2007年。
自分にとっては、大変充実したいい年だった。


昨年、2006年の大晦日、このブログは
「ごあいさつ!!」という題で
2007年の自分の過ごし方のイメージ(というか目標だな)
として、以下のことを書いている。
/////////////////////////////////////
来年(2007年)は、ここから
「進」もしくは「新」
のイメージでいきたい。
一歩でも新しいことに進んでいきたい。
そう思っています。
///////////////////////////////////


で、今年やった新しいことは、といって
思い出すのは以下の2つだ。
・美術館めぐりをやった。というか始めた。
・図書館で本をバリバリ借りて読むようになった。


あんまりパッとしたものではない。
と、いう気もする。


でも、やっぱりこれなのだ。


確かに、今年の最初のときは、
「進」とか「新」について、
例えば新しい楽器を始めるとか、
カメラを趣味に加えるとか・・・
そんなイメージを持っていた。


でも、今頭に浮かぶのは、そんなことより
ずっと地味である上記の2つが
自分にとっては、「進」であり「新」だと
納得している。


ギター弾いていて、(また、仕事でもそうだったのだが、)
表に出てくるのは、1つは技術的なことだが、
もう一つ、自分の内面みたいなものが、
自然にでてくるのだというのがよくわかった。


そう思ったとき、
「いいもの、本物に接するようにしよう!」
という気持ちになった。
それで始めたのが、上の2つ。
自分にとっては、「進」であり「新」
だったと思う。


さて、そして来年2008年の自分のテーマだが、
「研」もしくは「練」だ。
刃(自分の機能)を研ぐこと、
そして、練ること、に取組んでいこうと思う。
今年はやりたいこと、いろいろ手を出してみた。
で、いろいろやりたいことが見えている。
今年はそれを「継続」するのだ。
その継続の中で、「研」「練」ということを
していきたい。


最後になりましたら、
本ブログみにきていただいていた方、
ありがとうございます。
いい年末年始をお過ごしください。


来年もいい年になりますように



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061231
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
今日はパスです。

><