譜面用ペン購入

今日は自分の楽譜を書くための
ペンがほしいなと思い、東京へ。
予めインターネットで調べをつけていて、
シェーファーのカリグラフィーペン
・ロッドリングのアートペン
等が本命、
・ラミーのジョイ
が大穴、
その他、パイロット、ペリカン、等々
いろいろありそうで、楽しみにして繰り出した。


昼飯食べてから繰り出したが、
横浜から東京の周遊券を購入。
これで1日いろいろ廻れる。
しかし、いろいろ廻れるといっても
時間オーバーが怖いので、まず本命の銀座伊東屋へ。


ちょっとだけM2階の高級万年筆コーナーを覗く。
・・・いやーここでじっくり試し書きして
いいのを1本買いたい・・・
などと思いながら
7FL筆記具のコーナーへ。


どこに売っているんだろう・・・写譜ペン・・・
と思いながらみて歩くがみつからない。
・・・それにしても混んでいる・・・


0.3mmのシャーペンの芯(B)を購入し、
そのとき聞いてみる。
「カリグラフィーのペンはどこでしょうか?」
別館の2FLに移ったとのこと。
了解。


で、ちょっとだけ5FLのメモ帳コーナーを
みたのだが、7FL以上に激混み。
レジを待つ人の列が店内でとぐろ巻いていた。
すごいな伊東屋・・・
そう思いながら別館へ。


別館2FLにいくと、1画にカリグラフィーペンの
コーナーがあった。
まず目に付いたのは、無いだろうな、と思っていた
ラミーのジョイがあったこと。


「即買いか?!」


と思ったのだが、ペン先が幅1.9mmのみ・・・
写譜には太すぎる。
また、シェーファーの方は、ためし書きのペンは
あるのだが、販売品が無い・・・
お店の人に聞いてみると、
シェーファーは売り切れ、1月4日入荷の予定。
ラミージョイの1.1mmは不定期でメーカーの
出荷具合だという・・・


こういう品物は「安定供給」も品質のうちだ。
ラミージョイはここで諦めることに。


シェーファーの方は、ものはなかったが
試し書きはできる。
で、比較検討開始。


まず、パイロットとかの完全にペン先が
平金具のタイプを使ってみる。
これは完全に「カリグラフィーそのためだけ」
のペンだ。写譜とかには向かないだろう。
仮に出来たとしても、普通のノート書きとかには
全く使えない。
自分はそういう使い方も考えているので、これは
パス。
で、結局ロットリングのアートペン(1.1mm)と
シェーファーのF(0.8mm)の比較となった。
一言でいうと、繊細なアートペン、
インクフローのシェーファーといった感じ。
アートペンの方がペン先のしなりがあって、
細かな作業、細い線などはうまく書けそう。
一方、シェーファーの方は、ペン先は硬め。
インクフローが潤沢で、ストレスはないが、
細かな作業では、逆にインクフローがですぎる感すらある。


以上感想だが、自分は通常のノートとかでも
使ってみたいし、性格的に繊細な作業、というより、
スピードと勢い、のタイプなので、
シェーファーかな、と思う。
しかし、シェーファーは今在庫切れ。
ということで、ここでは購入せず、次へ。
・・・結構悩んだので、ずいぶんな時間を過ごして
しまった。


次だが、ここで迷う。
?東京駅にいって八重洲ブックセンター、ならびに、丸善
?神保町で古本みながら、自遊時間三省堂
?上野御徒町で、万年筆の掘り出し物をみつつ・・・


完全に趣味に走るなら?なのだろうが、
今回はちょっとそれは・・・と思い、
?でいくことにする。
神保町について、ちょっと雑誌コーナーに
目をやると、
神田神保町古書街2008」
なるムックを発見。
もう一つ神保町をメインにしたムックと
迷いながらこちらを購入。
いつもいつも、あまりに多い古本屋で
どこはなにが強いのだろう・・・
と思っていたので、大変うれしい。
(まあ、その迷いながらふらつくのも
 楽しいのではあるが)
その本を手に入れたので、早速・・・
と思ったが、まずい、そんなことを
していては時間がなくなると思い、
おそらくシェーファーのカリグラフィーペンなら
あるだろうと自分が予想した自遊時間三省堂へ。


あった。予想どおり。


太さも全種類ある。
で、ペン先が3つついているのが2900円(+税)
1本では1500円(+税)だ。


自分が欲しいのは、ペン先FとMのみ。
ペン先Lを使うのは、完全にお飾りの文字だろうから、
それはもし必要となればサインペンタイプの
安いのを買えばいい。との判断から。


ここで迷う。
1本だけならFの1500円がベター。
でも、Mも欲しい。


・・・・・
結論、1500円のFとMを買うことにした。
2900円からちょっとしか増えないし、
FとMをとっかえひっかえ使うとすれば
ペン軸1つで先っぽのみいちいちかえて
ということにはならない。


ということで、赤い軸でF、青い軸でMとした。
うれしい。


ちなみに、このあと新宿の世界堂へも
足を伸ばしてみた。
ここは画材の品揃えがすばらしい。


しかし、残念ながら、ここのメインは
アートペンで、他はサインペンばかりだった。


神保町で買っておいて正解!



以上、充実した1日だった。


ギターの試奏もしたかったのだが、
ちょっと時間がなかった。



PS
帰宅後、早速使ってみる。
とても特徴のある字が書けて、
なんか、通常のノート書きにも
楽しく使えそう。
楽しい。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061230
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
・温暖化:北極点の氷「消滅も」…今夏並みの暑さなら
 08年夏の北極点周辺は厚さ1メートルの薄い「1年氷」しか張らない可能性が高いことが、海洋研究開発機構の解析で分かった。北極海の海氷面積が最小を記録した今夏並みの暑さだと、北極点から海氷が消える恐れがある。


・デジタル&家電売れ筋:ストア別年間ランキング「Best of 2007」 ポータブルオーディオが活況
ネット通販大手のAmazon.co.jpがまとめたエレクトロニクスストア、ホーム&キッチンストアの年間ランキングトップ10。集計期間は2007年1月1日〜11月30日。
■エレクトロニクス
1位 PIXUS MP610 キヤノン
2位 iPod nano 2GB シルバー MA477J/A アップルコンピュータ
3位 iPod touch 16GB MA627J/A アップルコンピュータ
4位 デジタルカメラ FinePixファインピックスF31fd 富士フイルム
5位 iPod nano 8GB ブラック MA497J/A アップルコンピュータ
6位 デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 900 IS IXYD900IS キヤノン
7位 スグレコ BS アナログチューナー搭載 HDD&DVD レコーダー HDD160GB DVR-540H パイオニア
8位 gigabeatP5 NANA モデル デジタルオーディオプレーヤー TRANES 512MB メモリタイプ MEP05S(ET) 東芝
9位 iPod touch 8GB MA623J/A アップルコンピュータ
10位 PIXUS iP4500 キヤノン
(iPODの一人勝ちか。キャノンもすごいな。)

◆2007年の傾向
 AppleiPodの新製品が発売になり、ポータブルオーディオは昨年にはない活況を呈した。プリンターはシェアを分け合っていたキヤノンエプソンは、年末商戦に向けてはキャノンが一歩リードの感。カメラは今年再ブレイクしたカテゴリーで、高機能・高画素のコンパクトカメラやハイエンドモデルのデジタル一眼レフが好調に推移した。

■ホーム&キッチン ※かっこ内はジャンル
1位 Classic 交換用フィルターカートリッジ Brita浄水器・カートリッジ)
2位 超冷感持続スカーフ MAGICOOL マジクール(快眠グッズ)
3位 鼻毛カッター グレー ER430P-H National(理美容グッズ)
4位 体脂肪計付ヘルスメーター ホワイト BF-046-WH TANITA(健康器具)
5位 ラムダッシュ 洗浄剤カートリッジ (3 個入り) ES035 National(理美容グッズ)
6位 音波振動ハブラシ用 マルチキャッチブラシ 白 EW0923-W National(健康器具)
7位 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ Pro パールホワイト SH-2793PW TWINBIRD(理美容グッズ)
8位 エアリオン・ジェル 100SP 消臭器交換用ジェル GEL 100SP 東芝(消臭グッズ)
9位 アロマピュア パーソナル加湿器 シルキーホワイト SK-D974SI TWINBIRD(加湿器)
10位 デジタルクッキングスケール ホワイト KD-173-WH TANITA(台所用品)

◆2007年の傾向
 今年も圧倒的な強さを見せたBritaのカートリッジ。2位以下に倍以上の大差をつけ、1位の座を譲らなかった。2位にランクインしたのが、水に浸すだけで冷感が長時間持続するスカーフ「マジクール」。温暖化の影響か!?
 3〜7位は、上半期に続き強さを見せた「理美容グッズ」。定番となった鼻毛カッター、体脂肪計、頭皮洗浄ブラシ、人気のメンズシェーバーと電動歯ブラシの消耗品などが、年間を通じてコンスタントに売れた。空気が乾燥しはじめる10月下旬ごろから急激に売り上げを伸ばしたのが、TWINBIRD社のパーソナル加湿器。オフィスや寝室など使う場所を選ばないコンパクト性と手ごろな価格が支持を集めた。
(しかし、環境と健康志向がすごい。)


バイオ燃料:関税ゼロに…普及促進へ政府


・とんこつラーメンの老舗、元祖長浜屋が「替え玉」値上げ
 とんこつスープが特徴の長浜ラーメンの老舗として知られる「元祖長浜屋」(福岡市中央区)が1月6日から、替え玉を約30年ぶりに、現在の50円から100円に値上げすることになった。
(いや〜懐かしさとともに、ちょっと残念かな。でもしかたないよな。
 食べに行きたい・・・)

・歯ぎしりが胃かいようを予防/神奈川歯科大調査
(????!!!!)
・ピラミッド周辺遺跡が浸水 エジプト、地下水位上昇で

><