2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

迷いの種類

「迷っている」 というのは、頭の中、というか 脳の使い方としては、 どうなっているのだろう。ちなみに、 「何食べようかなあ・・・」 「どんなギターがいいかなあ・・・」 なんていう悩みは、 はっきりいって、 この上なく楽しい。 悩むのって、なんて楽し…

WY1AP試奏

今日は福岡のイムズにある島村楽器さんで ギターの試奏をさせていただいた。このごろ、ギターの試奏は、 控え気味だったので、ひさしぶり。最初に弾いたのは、ヤイリギターの 12フレットジョイントのスチール弦 のもの。柔らかい音で大変気持ちよかった。 12…

2010年05月30日のツイート

楽器屋さんでギターを試奏。ヤイリギターのWY1APというやつ。あとでブログに感想を書くつもり 最新の記事ブログより、上記ツイートが 先行してしまうのは、ちょっとかな。 改善を考えよう。

熊田千佳慕展@福岡県立美術館

今日は福岡県立美術館へ行ってきた。実は、家人の手伝いで、土日福岡へ 通っており、その結果福岡で自由時間があるもの。 しかし、今日は体調不良(9割は寝不足) で、なんとも気分がブルー。 なにもしたくないような感じであったが、 このまま何もしないで1…

ちょっと体調不良。

出張の移動中も、列車の中で、 書き物したせいか、 疲労感が大きい。しかし、どうしても今日も忙しく 過ごさねばならない状況で、 1日おわったときにはへろへろ。 かつ、疲れすぎて頭に血がのぼり、 深夜まで眠気がこない。 こういうときは・・・ やっぱ、ギ…

2010年05月27日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

Twitterと連携?

ツイッターと連携が できるようになったのか・・・今日は、その機能みてみようと 思うので、記載は、ここまでで お休み。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090526 <目に入ったニュース> >

「遅れ」の心地悪さ

仕事をやっていて、 叱責されて一番気持ちが 滅入るのは、 「遅れ」 を責められること。 遅れてしまったことは、 事後にわかることで、 責められてもどうにもならない。 直せる指摘ならいいが、 「遅れ」 は、直しようがないのだ。 たからこそ、決めなければ…

月曜日の体重

今日は、1kg減。 毎週毎週、月曜日は、体重が落ちる。 しかも、今週みたいに、1kg減とか 急激に落ちる。 要するに、仕事というのは、 かくも大変ということだ。 では、ものすごく減量できているのか? というと、答えはNO。 土日で必ず太っている。 休…

一強百弱?

はっきりいってこの言葉、 好きじゃない。 「グローバル化」 が生み出す状況だが、 要するに、 「1つのものさし」 で、何事も優劣が決まってしまう ということ。 これよりも、 「勝てる土俵で戦う」 「ゲリラ戦、局地戦にもちこむ」 「安いONLYの評価はしな…

福岡ビルの丸善は6月閉店とのこと

家人の都合で、土日、頻繁に 福岡に行く生活となっている。 さて、その福岡での話だが、 首記のとおり、丸善がなくなってしまうとのこと。 丸善は、東京銀座店によくいっていて、 特に万年筆をはじめとした「こだわりの文具」 をじっくりみれるお店として、…

OB会

今日は、会社のOB会。 OB・・・60歳以上。 現役側も40歳以上からが 出席可能となる飲み会。 年間で、一番気を使う飲み会と いっていいだろう。 でもまあ、のんで、いろいろ 話をお聞かせ頂くことは、 楽しい。 昔の武勇伝ももちろん楽しいのだが、 バイタリ…

やる気のもとは?

今読んでいる本に、 頭の中には、 頭をリンゴとみて、 リンゴの種みたいなところに 「ここが活性化すると、 やる気がでる場所」 というのがあると書いてあった。 もちろん、自分の興味は、 この場所は、どうしたら活性化するのか? ということ。 その本の続…

忙しいけれど

とても忙しい。 でも、あせらず、気持ちはしっかり しながら、対応できている 気がする。 ひとつひとつ、きちんと やっていく、ということに集中。 という感じで1日すぎた。 充実感があっていいのだが、 最後にもうひとつなのが このブログ。 ぱっと1日終わ…

コードの練習

ザヴィヌルの本を読み返している。 その本には、 あるルールでつくった コード表が載っているのだが、 それを小さなメモ帳に書いて、 それをみながら、 コード展開を弾いてみている。 Cをトニックとしたこのコード表を みながら、 たとえば、C→B♭→F と弾いて…

怖さの感度

プロジェクトの反省会。 うまくいったところもあれば、 大失敗であったところもある。 とても気になったのが、 大失敗になったものの、途中の状況。 どう考えても、 「うまくいかなそう」 な予兆がでていて、担当していた方々は、 大なり小なり、そのことを…

消してしまうテレビ

我が家は、動物好きだ。 バイオパークは、年間フリーパスを 買って、ちょくちょく行っている。 で! 口蹄疫・・・・ あれはかわいそすぎ。 テレビであっても みていられない。 肉になってしまう、という 運命も、かなしいが、 口蹄疫として、ころされ 埋めら…

疲れ落とし中

風邪は治ったのだが、 出張で、お酒ありの懇親会付で、土曜日異動 という状況で、午前中一杯かけて 異動したのだが、 体が、どうにも疲れている。 家にたどり着いて、 昼食をたべてから、ちょっと横になったら、 あっという間に夕方まで寝てしまった。 ちな…

情報

PFドラッカーさんは、 もうずっと前に、 「情報を集めるといって、 コンピュータシステムを作っても、 それが、社内の情報を集めるのでは、 意味はない。外部からの情報が重要」 とか、 「情報管理者は、集める仕組みをつくるが、 どんな情報を集めるかを決…

ツイッター?

ツイッターとはなんぞや? しばらく前から気になっていたが、 何が面白いのか、ブログと何が違うのか、 さっぱり分からない。 そこで、ゴールデンウィークに その手の本を読んで、理解してみようと していたのだが、 残念ながら、ゴールデンウィークは違う本…

おやすみなさい。

書きたかったことが なんかあったのだが、 思い出せない・・・ というか、 それくらい眠い。 風邪が治ったようで、 なによりなのだが、 体は、仕事のように、 自分にきちんと睡眠を とることを要求してくる・・・ 争うつもりは、さらさらなし。 おやすみなさ…

朝一の忘れ物から

12日にこれを書いているが、 どうやら、風邪は回復の方向になった。 ・・・良かった。 ちなみに、食欲はあったが、 土曜日くらいから、 1.5kgくらい、やせたようだ。 その間、食事を制限したことは ないし、むしろよく食べていたほうかも しれないが、…

風邪のまま仕事へ

風邪をひいたままで、 仕事となってしまった・・・ 多分、熱も少しあるだろう。 咳、くしゃみもでるので、 きちんとマスクをして過ごす。 きつい・・・・ といえば、きついのだが、 最高にきつい、というわけではない。 葛根湯のおかげなのだろうか、 寒くは…

かぜ継続中。

のどが痛くなって、 体がだるい。 子供、家内がなってきたのと 全く同じ状況。 問題は、明日からは仕事。 大丈夫だろうか・・・ <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090509 <目に入ったニュース> >

とにかく先取りだ!

子供、そして家内が風邪となっている。 子供が2週間前、家内が1週間前だ。 次は、自分の番だが、 自分は、全く調子は良好で、 特に問題なかった。 しかし・・・ 今日は、咳がちょっとでてきて、 くしゃみもでた。 少し体もだるい。 来たか! ということで、…

ノートを考える

自分は、ノートをとるのが好きだ。 昨年は仕事でとったノートは、 1,000ページを超えている。 自分で好きなものを、と思いA5サイズの ルーズリールを使っていたが、 今年は会社で支給されるふつうのノートを 使っている。 ノートの取り方としては、 時系…

体重の変化から

WiiFitを2月に購入してから、 毎日かならず同じ時間に体重測定をしている。 すると、自分の体重変化には、 規則性があることがわかった。 月曜日から金曜日は微減。 土曜日、日曜日で急増して 元に戻る。 ということを繰り返している。 つまり、平日に減って…

長期休暇から

ゴールデンウィークに入る前は、 あんなこともしたい、こんなこともしたい、 と、いろいろ考えていたが、 実際できたのは、 「最低限これだけはしよう」 と考えていたことのみ。 「できたらやりたいな」 という程度のことは、 ことごとくできなかった。 で、…

がんばりすぎ?

昨日熊本の阿蘇を ドライブしてきた。 が、 朝6:30から、23時まで外出してたためか、 一番ハイテンションで楽しんでいた 家内は、今日38℃以上の熱を出してダウン。 ということで、今日はどこへもいかず、 おとなしくしている。 <去年の今日> http:…

阿蘇へドライブ

今日は阿蘇へドライブ。 家内は、昨日から阿蘇関係の 雑誌を買ってきて研究に余念がない。 まあ、1年に一度のゴールデンウィーク。 どこへもいかないのは、 家内に申し訳ないので、今日は1日、 家内のいうとおりに楽しもうとスタート。 朝は6:30出発。…