阿蘇へドライブ

今日は阿蘇へドライブ。
家内は、昨日から阿蘇関係の
雑誌を買ってきて研究に余念がない。


まあ、1年に一度のゴールデンウィーク
どこへもいかないのは、
家内に申し訳ないので、今日は1日、
家内のいうとおりに楽しもうとスタート。


朝は6:30出発。
家内のつくったおにぎりを
ほおばりながら、高速を飛ばす。


行き先は、南阿蘇
自分としては、南阿蘇といいながら、
大分経由がいいんじゃないの?という。
「57号線は混む」
これは、20年前自分が福岡で
学生していた頃から、
熊本出身者からの提言だ。


今回もそういったのだが、
「大丈夫だよ、早くでてきたし」
という家内の言葉で、まあいいか、
として、熊本ICでおりた。


・・・・やっぱりだめだった。


57号線は、20年たっても57号線だ。
大変混んだ。


しかし、こういうことは、
我が家では日常茶飯事なので、早速裏道へ。


運良く、1カ所強烈に混んで、20分くらいロスしたが、
それだけで、済んで阿蘇に入れた。


行き先は、いつも家内の気まぐれに振り回されるが、
今回は、まず昼食を、ということで、
内牧温泉の先の、「花あそ美」という
自然食バイキングへ、いってみた。


これが、なかなかのあたりで、大変おいしかった。


なんの葉っぱかわからないが、
大葉の天ぷらみたいな奴が家内には
大変ヒットだったらしく、
20枚くらい食しただろうか・・・
そんなに食べたら、太るだろ、
という言葉をぶっちぎっての大食いだった。


自分は、鶏肉の料理が6種留くらいあったのだが、
それをすべてちょっとずつ食べてみた。
どれもなかなかうまかった。
唐揚げ、トマト煮、照り焼き、その他・・・


子供もそれなりにたくさん食べてたし、
また機会があったら、食べにきたい。


そっから今度は、白糸の滝。


せっかく上った阿蘇をおりる。
反対側の登りの57号の
強烈な混み具合を眺めながら約40分くらい。


ここもいい場所だった。


数十メーターの滝からあふれでてくる
マイナスイオンを体いっぱいにすった。


そして次は、阿蘇山頂方面の草千里へ。


57号は当然避けて、俵山の方から上る。



しかし・・・・・・


どうせ移動するなら、
白糸→内牧→草千里なんだろうと思うが・・・
相当の遠回り・・・・


まあ、あまり混んでいない道をえらべたから、
よしとしよう。


で、草千里で、なにをしたかというと、
子供が馬にのりたいとさわぎまくり・・・


なんだって、
高校生にもなって、馬にのりたがるんだ・・・・
なんて思うが、まあ、楽しそうだから、いいか。


さて、次は帰り道。
どっかの温泉に入って帰ろうということに
なったが、熊本方面は、57号の帰り道が強烈だろうと予測。
大分側から帰ることとし、杖立温泉にいくことにする。
鯉のぼり祭りをやっていて大変きれいだった。


しかし・・・
温泉は、泊まり客でどこもいっぱい。
残念ながら入ることができなかった。
要するに夕飯時と重なってしまったのだ。


残念ながら、そこは足湯を楽しんだのみで、
そのルートのまま日田温泉に向かう。


このときすでに19時をすぎていて、
結局日田についたのは、20時過ぎ。
レストランがしまってしまうのをおそれて、
飛び込んだレストランが、
またまた「自然食バイキイング」のお店だった。


完全食べ過ぎモードとなってしまったが、
家内はそんなことお構いなしだった。


で、食事が終わったのが、9時くらい。


「もう疲れた。すぐ高速にのって帰ろう!」


という自分の意見は、全く無視されて、
日田温泉を見つけてはいる。


ということで、帰宅はほとんど午前様に近くなってしまった。


まあ、日田温泉は、非常に気持ちよかったのでよしとしよう。


以上、いい1日だった。



PS
家内は、張り切りすぎたのか、翌日風邪でダウン。
まあ、食べ過ぎた分、神様が少しやせたらどうだ、
ということで風邪をくれたのだろう。


ゆっくりやすんでください。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090503
<目に入ったニュース>

>