■20200330(月)志村けんさんのご冥福を祈ります

志村けんさんがなくなったとのこと。ご冥福をお祈りします。

新型コロナウィルスの脅威を改めて感じる。

これまでかかったことのないウィルスなので、自分の身体の中に抗体はない。従い、抵抗力というのは、自分の体力、免疫力次第。それと、新型コロナウィルスとの相性みたいなものもあると思う。

ということで、一定数、「かかればアウト」という人がいる、ということと認識。

テレビでも何度も何度も繰り返されているが、「かからない努力」は当然だが、「うつさない努力」を真剣に考えねばならない。

30日の東京の感染者は13名と少なかったが、これは検査に持ち込まれた数自体が少なかった、ということらしい。

ということは、注視せねばならないのは、明日の感染者数か・・・・。

 

テレビで毎日、「今日の感染者数」が知らされるが、「今日の完治者数」も、放送してはどうだろうか。それで、国民みんなで、

  「その日の感染者数を、その日の完治者数以下にしよう」、

と目指していくと、もうちょっと、やる気がわくような気がする。また、医療関係者の応援の気持ちも、その数字をみながらしていきたい、とか思うもの。

 

まあ、いろいろ思ってしまうが、自分にできることは、3密をつくらないことと、手洗いくらい。それくらいのことなのだから、しっかりやっていこう。