■20210107(木)新型コロナに負けないように

増えるかな、と思っていたが、

これほどとは思わなかった。

 

まあ、イギリスとかドイツの増え方も

すごいので、やっぱり人のやることは、

大きな違いはないのだろうな、と思う。

 

ただ、日本国民として、2020年は、一度、

「感染者増える日々」と「そこから減らせた日々」を経験している。

なので、みんなで思い切って、その生活に戻れば、

減らせるのではないだろうか、

と思ってしまうのだが、そう思うだろうな、

というのもイギリスやドイツだって同じ。

 

それでも増えてしまう、ということは、

「更なる努力」が必要なのかもしれない。

そもそも気温が低く乾燥しているので、

その分、春から夏にかけてより、ちょっとだけウィルスにとっての

環境のほうが、有利になっているのだろう。

ということは、自分たちもその分は、更なる努力が必要ということだ。

 

早くこの状況が収まるように、まずは、自分から、だな。