2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腹いっぱいで・・・

家でWiiFitやって 順調に減量がなされていたのだが、 たった一食、目いっぱい食べてしまったら、 1週間分が戻ってしまった・・・ なんて吸収のよい体なんだろう・・・ 過去、自分の御先祖様は、 一生懸命飢えと戦ってきたんだろうなあ、 やっぱり、食…

使っていない使い方で

WiiFitを購入してから1週間。 我が家は家族3人、はまりまくっている。 まったく運動しなかった家内が 毎日楽しんでいるのがなにより。 子供も、試験期間だが、いい気分転換になっているようだ。 それにしても・・・・ 普段使っていない筋肉が 結構あるものだ…

時々大きな視点で

昨日、「夢は小さく」と書いた。 夢は実現できそうなものを こつこつとやり遂げていくほうが、 精神衛生上は、いいなあ、 ということだ。 その文を改めて読んでみると、 「加えてそれは、大きな意味との繋がりを 自分なりに納得しておくことも 必要かな」 と…

夢は小さく

宝くじにあたりたい! とか、そういう本当に夢で しかあり得ないことは別にして、 こうなったら、 もっといいよね、 というような 「小さな夢」 を会社で同僚と語る機会があった。 宝くじが当たったら、 というようなビックな夢を 語るのもそれはそれで楽し…

会社の発表会を聞きながら

今日は会社で、業務改善の発表会 みたいなやつを聞いた。 すごくわかりやすい発表もあれば、 その逆もある。 一通りみて思ったのは、 やはり、セオリーどおり がもっとも聞きやすいかなということ。 業務分析をして、課題をあぶり出し、 対応策を考え、対応…

楽しさの中身は?

ここ数日、WiiFitで遊んでることを 書いたが、そういう状態になると、 つい、考えてしまう。 なにを自分は楽しいと思っているのだろう? これはギターより面白いだろうか? 指先しか動かしておらず、 もっぱら頭で楽しむゲームというのも、 それはそれで面白…

時間を大事に

ウィーで運動する時間を持てるのは よいこと。 遊びながらだと、30分体を動かすのは、 結構すぐだ。 家内は1日1時間以上も やっているようで、 とてもよい傾向。 これが、続くよう、祈っておこう。 それにしても、 やった運動が、「踏み台昇降」 何が面…

家内と子供が・・・

我が家はテレビがない家に なった。 家内と子供が 完璧にウィーフィットに はまっていて、テレビは、 ニュースすらみれない。 でも、 まあいいか。 今はとにかく、家内が運動するのが 第一。 自分もやらねばだろうか・・・ <去年の今日> http://d.hatena.n…

ウィーフィット購入

WiiFitなるものを購入。 目的は、家内の運動不足解消。 安くはない買い物だが、 それで、少しでも運動してくれれば、いい。 ということ。 で、やってみたら、 面白くて、はまってしまった。 家内と子供とげらげら笑いながら 楽しみ中・・・・ で、子供が寝て…

「仕事、最近面白いことありますか」という問い

「最近面白いことありますか」 ということを飲み会で 後輩から聞かれた。 会社の中でのことだろうか、 それとも、私生活を含めてだろうか・・・ 自分が迷っていると、その後輩は続けて 「僕は、このごろ、仕事あんまり楽しいと 思えることがなくて・・・」 …

会議

会社の仕事上、好きでないのが会議。 おえらいさんへの御前会議みたいなのとか、 反発をなくすための 下回し会議とか、 どうしようもなく苦手だ。 また、 そうではなくても、会議の 取り纏め者が下手だったりすると、 これも最低の時間となる。それでも、 「…

撃沈・・・

ひさしぶりに先輩と飲んだ。 なんて自分はアルコールに 弱いのだろう。 へろへろ。 お酒に強い方がうらやましい。 弱いものは弱いと自覚して、 自粛していこう・・・ おやすみなさい。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090217 <目に入っ…

「やれよ!!」 「やらせてやれよ!!」

「なぜ4回転をやらない」 「やらせてやれよ!!」 昨日のオリンピックで、 ロシアのフィギュアペアはかわいそうにみえてしまった。 ロシア国籍までとって オリンピックにチャレンジした川口さん。 応援していたのだが、残念ながら、 ミスがたくさんでて、崩…

メダルとれてよかったな

はっきりいってゼロもありえる、 と思っていたので、ほっとした。 それにしても、 ライバル&前回オリンピックでの屈辱 という、裏ストーリーが渋い。 こういうことがあると、 自分の頭のなかに、 「勝ちたい情熱」 を持ち続けることができて、 プレッシャー…

雑誌PLATINUMサライ

ふと目にした雑誌の表紙。 特集「人生を変えた音楽」 とのこと。 おっ・・・なかなかおもしろそう。 表紙の左上に、 「ミニ万年筆」という文字と写真。 へえーー文具も載っているのかな、 と思ったら、なんと「特別付録!!」 買いだ!! 980円で万年筆付…

YamahaLL66ハカランダCOSTOM

今日は家人と福岡へ遊びに。 自分は主に文房具を見に行ったのだが、 ついでにのぞいた福岡YAMAHAショップが ヒットだった。 YAMAHAの最高級手工品の 試奏イベントをやっていた。 1本150万以上のギターが試奏できた。 ちなみに、200万以上のギターもあったが…

今日も何かを書きながら

自分は、ノート、メモを かなり書く方であると自認しているが、 時々思うことは、ノートをつけているとき、 「将来役に立つといいなあ」、 という気持ちが生じていること。 また、逆に行うと、 過去の経験がノートに残っていて、 これが役に立つことが実際に…

話し合い

仕事でとにもかくにも、 1日中、「話し合い」 をしていた。 いつもは、メールが7割、そういう 話し合いが3割なのだが、 今日は9割5分が話し合い。 もちろん、一人の方と話していた わけではなくて、 様々な方が代わる代わるだが、 こういうこともめずら…

悩みある時

悩みがあるときは、 なにかと動きが悪くなりがち。 「悩み=流れのよどみ」 と自分は考えていて、 とにかく結論をだして先に 進めばいいのだが、 それができないから、悩みなので、 どうしようもないものは、 どうしようもない。 こういうとき、どうするか。…

今度は・・・

家内が風邪。 夜ぐんぐん熱があがったので、 やばい、と病院へ。 インフルエンザかな、 と思ったが、シロだった。 夜の病院で、貸切状態だったが、 それでもインフルエンザ検査は、 30分くらいまたされた。 以上、遅くなった。 おやすみなさい。 <去年の今…

春?

2月9日は、なんか、とっても あったかかった。 春? なんか、いつもの3倍くらいあったかい・・・ いんだけど、 そうしたら、なんか いつもの30倍くらい眠い・・・ なんなんだこの眠さは、 春眠なんとか、というけど 冬の中の春は、 一段とだな。 ・・・・お…

自分自身の時系列ロングテール

「ロングテール」 インターネットが普及したことで、 普通の概念となった。 今日、 「情報は1冊のノートにまとめなさい」 という本を読んだ。 すべての情報を、 ひとつのノートに書いていく。 ただただ時系列になんでも。 通常、それだと、 「2度とみないノ…

動きをみる楽しさ

駅伝とか、マラソンとかを テレビでみるのが自分は好きだ。 しかし、考えてみるとへんだと思う。 ずっと、人が走っているのをみていて、 実に単調だ。 もちろん、レース展開を 気にしているのだが、 それだけなら、後でニュースを みればいいと思う。 景色の…

・・・・・

しまった・・・ 「さあブログ書こ」 と思っていたら、 家人が、 「今買ってきた」 というマイケルの This is itを 流し始めた。 I can not do anytihng ・・・・only watch the screen・・・ <去年の今日> htt…

子供を見てて、思うこと

子供は自分が気持よくなりたいと 望む人。 大人は誰かを喜ばせたいと 望む人。 子供ばかりの社会は、 ちょっと住みにくそうだ。 大人が多い社会の方は 住みやすそうだ。 お互い、大人になろうね。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090204…

ブログ記載一息中

風邪をひくということも、 きっと意味がある。 疲れて休めというか、 生活にゆがみがあるというか、 なんかあるのだろう。 自分自身を省み中。 以上、ブログ記載も ちょっと一息。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090203 <目に入ったニ…

風邪の状況

2/3は会社を休んでしまった。 熱は一瞬夜中の4時に38.3℃と なったが、 明け方には、37度台となり、 以後、38度まではいかない。 だから、たいしてつらい風邪ではない。 ただ、 今回、どうにも参ったのが、目。 目が真っ赤に充血し、 すごい疲労感がある…

ダウンしてます。

風邪 です。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090201 <目に入ったニュース> >