今日も何かを書きながら

自分は、ノート、メモを
かなり書く方であると自認しているが、
時々思うことは、ノートをつけているとき、
「将来役に立つといいなあ」、
という気持ちが生じていること。


また、逆に行うと、
過去の経験がノートに残っていて、
これが役に立つことが実際になると
うれしい。


普通は頭の中に残っている
ものしか利用できないが、
ノートの中のものが今の自分に
力になってくれることがあると
とても得した気分になる。


この得した気分が、
また・・・という気持ちになり、
それがまた、ノートを書くことに
つながっている。


ノートをとること自体を
目的にしてしまうと、
今がおろそかになるかも
しれないとも思うので、
書く方は、出来る範囲で
肩の力を抜いて、
「書くこと」が、「将来への投資」
として、楽しく、前向きな気持ちで
できるのであれば、それはそれで、
よいことだろう。


仕事に趣味に街歩きに、
ノートをとるのを楽しんで
いけるといいなと
思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090212
<目に入ったニュース>



>