話し合い

仕事でとにもかくにも、
1日中、「話し合い」
をしていた。


いつもは、メールが7割、そういう
話し合いが3割なのだが、
今日は9割5分が話し合い。


もちろん、一人の方と話していた
わけではなくて、
様々な方が代わる代わるだが、
こういうこともめずらしい。
(とても疲れる・・・)


しかし、「話し合い」ってなんだんだろう。


自分は、自分の知っていることしか
話せない。


相手もそうだ。


そして、相手が知っていることを
話してもしょうがないので、
相手が知らないかもしれないことを
話す。


もしくは、自分が知りたいことを
問いかけとして話す。


そして、相手も同じように
懸命に話している。


要するに、
話しながら、お互いが
「はっとする瞬間」
を探している。


自分は知らなくて、相手がしっていそうなこと、
相手は知らなくて、自分が知っていること、
そういうことを
いろいろ探り合うのが、話し合いなんだろうな。



とても疲れたけど、
視界は、開けたような気がしている。


もっともっと、
話し上手、聞き上手になりたいなと思う。





<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090211
<目に入ったニュース>



>