「仕事、最近面白いことありますか」という問い

「最近面白いことありますか」
ということを飲み会で
後輩から聞かれた。


会社の中でのことだろうか、
それとも、私生活を含めてだろうか・・・
自分が迷っていると、その後輩は続けて
「僕は、このごろ、仕事あんまり楽しいと
  思えることがなくて・・・」
という。



あら・・・あんまりよくない雰囲気?
いやなことでもあったの?
と一瞬思ったが、そうではなくて、
いやなことはないのだが、
充実感を感じることも少ないと、
そういうことらしい。


で、自分は、答えが返せなかった。


自分は
「仕事は生きていくために、絶対必要なもの。
 どうせやるなら、面白がってやろう」
と思っている。
つまり、
「面白がろう」
と思ってやっている自分なので、
上記の問いは、答えられない問いとなる。


馬鹿正直に、
「面白がってやればいいんじゃないの」
と、とっさにでてしまったが、
これでは、
まったく答えになっていない。



「まあ、頑張ろうや」


そういうしかなかった。


自分は相当お気楽に見えたかも
しれないな。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090219
<目に入ったニュース>

>