使っていない使い方で

WiiFitを購入してから1週間。
我が家は家族3人、はまりまくっている。
まったく運動しなかった家内が
毎日楽しんでいるのがなにより。
子供も、試験期間だが、いい気分転換になっているようだ。


それにしても・・・・


普段使っていない筋肉が
結構あるものだなと思う。


昼休みランニングしているので、
それなりに、運動している
気になっているが、
そういうのは、ほんのちょっとの
筋肉しか使えてないのかもしれないな、
と思ってしまう。


「ヨガ」とか「バランス」
とかがあるのだが、
まず、使っていない関節、筋肉を
使うと、まったくもって
うまくやれないし、また、
体の硬さを痛い、と感じたり、
ぜんぜん思ったように
動けなかったり・・・・


「様々な関節を使うこと」
「微妙な力加減を使って動かすこと」
というのは、
そういうことをまったく意識せずにやる
運動とは、根本的に
違っていることがよくわかる。


こういう運動を、
小さな子供のときから、
野球とかサッカーとかと一緒に
実施していたら、
すごくメリットがあるのではなかろうか、
と、そんなことを思ってしまった。


せっかく楽しめている運動。
このまま毎日やって、
習慣にしてしまおう。
(ちなみに、体重はまったく落ちていない・・・)



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090227
<目に入ったニュース>

>