自分自身の時系列ロングテール

ロングテール
インターネットが普及したことで、
普通の概念となった。


今日、
「情報は1冊のノートにまとめなさい」
という本を読んだ。


すべての情報を、
ひとつのノートに書いていく。
ただただ時系列になんでも。


通常、それだと、
「2度とみないノートの山」
が出来上がるだけだが、
そのノートに書いたものの
索引、つまり書いたものの
目次となる「一言」だけを、
パソコンに拾い上げていって、
データベース化する、
という内容だった。


メモとノートを大量にとって、
それがなかなか使えなくて、
あれこれ工夫をしていた
自分としては、
そういうことなんだろうなあ、
とこのごろ考えていたことに
ずばりだった。


自分は、「時系列ノート+索引PC」
というイメージを
「自分自身の時間軸のロングテール
という言葉にしたところだった。


ちなみに、今までの自分のノートの
使い方は、
索引をノートの最後のページに
書いていた。
表で、ページ数と日にち、そして書いてあることの題目を
表にして書いていく。
(後ろから、その目次のようなページが前にさかのぼってくる)
そのページだけみれば、さっと
必要なページをみつけられるというしくみ。


で、自分としても、
これをパソコンにいれれば・・・
と考えていたところ。


本も読んだことだし、
早速やっていこう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090207
<目に入ったニュース>



>