2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冬瓜スープ

このところ、我が家の夕食の定番が、 冬瓜(とうがん)スープ。 サイコロ大に切った冬瓜と、 豚肉の細切れ、ミツバが入っている。 味付けは、塩と胡椒とオイスターソース。 これが、なんともうまい。 冬瓜というのは、ふゆのうりと 書くが、とれるのは夏。 …

選挙結果の意味とは・・・

なんてすごい民主の大勝。 でも、自分には、なぜこれだけすごい 大差なのか・・・がわからない。 マニュフェスト内容については、 こんな数字の差ほど、差があるとは 思えない。 では、なぜ? (1)民主が勝ったのではなくて、自民が嫌われた。(自民自爆論) …

ギャラリートーク「岩永嘉人さん@喫茶「豆ちゃん」

16:00から17:30くらいだろうか。 楽しい時間を持てた。 抽象画の画家の方の作品ではなく (作品ももちろん飾ってあったが) お話を伺えるというのは、 とても面白そう! と思い、楽しみにしていたが、 思っていた以上に楽しめた。 『「こどもの絵…

幹事

今日は、本当に久々の 会社の飲み会の幹事さん。 会社に入って、若いときは結構したもんだが、 10年すぎると、まず、そんなことは なくなっていたのだが。 まあ、たまには、自分もそういうことが まわってくるのだな、と思う。 で、大変面倒な役だが、 やる…

・・・・・

ちょっとのんで帰ってきて パソコンの前で 何書こうかなあああああ、 とボーっとする。 自分はあまりお酒に強いほうでない。 で、ゆっくりまったり 書くことをあれこれ考えていたら、 「早く書いてよ」 と子供に言われた。 おっ・・・・ 「ゆっくり書いたら…

コンセプト

会社でコンセプト的な 検討をすると、 自分は、どうしても、 少数派になりがちな気がする。 そんなつもりはないのだが。 でも、 違ったコンセプトをもった人が 様々残っていたほうが、 全体としては、強いと思う。 リスク分散上はそうに違いない。 でも、戦…

気分悪い

昨日のブログのコメントに スパムがついているので、 「削除」をしているのだが、 なぜか消えない。 こういうことは大変気分が悪い。 パソコンに、そう詳しくない自分では、 どうにもならない。 こまったものだ・・・ 誰か親切な方がおりましたら、 消し方教…

NHK逆境からの復活スペシャル

いやー面白かった。 とっても厳しい状況だが、 なんとかなる、って思うことだな。 逆境くぐって器が大きくなった人。 すごいなあ。 自分は・・・・ 器小さくても、つらくないほうがいいかな・・ って、正直思う。 誰でもそうなんじゃないだろうか。 まあ、毎…

グッドニュース!

今日は、長崎の街中へ。 暑い日であり、 家内が浜の町を買い物中に、 喫茶店「豆ちゃん」へ。 ゆっくりした雰囲気のなか、 両親への手紙を書く。 お盆休み帰れなかったことがちょっと申し訳ないという内容。 30分くらいかかって書き終え、 ゆっくりと店内の…

三瀬⇒福岡

昨日のブログで記載のとおり、 吸収国立博物館に阿修羅像を 見に行ったのだが、 移動コースは、佐賀大和で高速を降り、 三瀬峠を越えていった。 もちろん、「おいしいもの」 を昼食で食すためだ。 前回、家内がここで、馬鹿食いモードに 入ったことは記載し…

阿修羅像 @九州国立博物館

生きているようだ・・・・ 九州国立博物館に阿修羅像をみにいってきたのだが、 一目見た瞬間の感想。 土俵くらいの大きさの円の中心に、 台の上にのって、頭の位置は 2.5mくらいの位置だろうか。 ちょっと見下ろす感じで、 博物館のスポットライトが あ…

落ち込んでまふ・・・

運命にいじめられております。 なんでそうなるの・・・ 具体的には書きませんが、 たとえて言えば・・・ 遊園地に行く日をきめて、 いろいろ準備を始めたら、 ピンポイントでその日に 用事を言い渡されて邪魔されているような・・・ それでも上手になんとか …

キャンパスを歩く

今日は午前中、長崎大学へいってきた。 友人の一人が 社会人学生で3年間 大学院にいって、その 論文公聴会だったのだ。 すごくいい発表で感動した。 さて、 それはそれとして。 久々に「キャンパス」 というものをあるったが、 ずっとずっと昔、自分もこうい…

日帰り出張

長崎から名古屋へ日帰り出張・・・ 途中30分でも息抜きできると 楽しかったかな、と思えるのだが、 今日は全く「仕事オンリー」 の出張だった。 こういう日帰り出張って、 なんかちょっとつらい。 明日帰れば、机の上の受付いっぱいだろうし。 読書ももうひ…

なんか作曲したいが・・

盆休み中、温泉に入りながら ぼんやり考えていたのは、 なんか、 「作曲のスタイル」 みたいなものがもてないかな、 ということ。 ・旅に出て、その印象で曲をつくる とか、 ・1日ちょっとだけつくる とか、 なんか、そんなつるんと 作れてしまうような やり…

十分

盆休み中、家内と二人だったので、 あっちこっち温泉とか、行って過ごした。 で、最終日だったが、 今日は家内が夕飯で、 ・砂肝のたたき塩炒め ・ジャガイモのたらこ和え炒め ・冬瓜とミツバと豚肉のスープ という腕によりをかけた料理を 作ってくれた。 で…

精霊流し

今日は出かけることをせず自宅で過ごした。 17時ごろだろうか、 バタバタバタ・・・・ と豪雨のような音が外から聞こえてきた。 天気はとてもよいので、雨ではない。 爆竹の音だ。 雨と間違えるくらい、 連続してなるときがあって、 思わず雨か、と思ってし…

黒川&赤川

連日の温泉へ。 かつ、今日は高速1000円を フルに活かして遠出。 目標熊本の黒川温泉で、いってきた。 まずは、「岡本とうふ店」。 有名な豆腐店だ。 昨日、ことのほかたくさん 食べたので、今日はヘルシー路線。 しかし、そこで、 「杖立温泉ではプリン…

三瀬へ

子供は家内の実家へ旅へ。 なので、家内と二人で佐賀の三瀬へ 遊びにいった。 何年ぶりだろう・・・10年ぶりくらい? 非常に楽しかった。 なにがかというと、食べることが、だ。 家内は完全にギャル曽根化した。 昼食で、そば定職。まあ、これは普通。 そ…

かわいくない子には旅を

夏休み中、子供が家にいるわけだが、 家内に言わせると、 「かなりかわいくない」 らしい。 朝もなかなか起きないし、 家内の手伝いも言われた通りにはしない。 そのくせ、 「おなか減った。ご飯」 というのは、しっかり催促する。 確かにかわいくなさそうだ…

考える時間

会社で、なんか、 いろんな運動、というか、 課題というか、そういうものが 盛んだ。 それはそれで、悪くはないと思うが・・・ 入れ込みすぎると、 「社内評価のため」 みたいなことが、盛んになって しまわないか心配だ。 常に本質、お客様のため、 を考え…

生活サイクル

前は昼休みブログ書いていたが、 そのときの方が、じっくりブログ 書けていた気がする。 夜はやはり疲れがある。 音楽とかやって、悦に入るには わるくないと思うのだが、 文章の方は、この状況は あまりよくない。 夜書いたものが、次の朝読んだら赤面! と…

水辺の森音楽祭

本当は、1日中聴いていたいと 思ったが、あいにく家内の 体の調子が悪く、 夕方1時間ちょっとだろうか、 数組見ただけだった。 それでも、やはり野外音楽はいい。 とても気持ちよかった。 夕暮れ時に、暑い暑い公園の 芝生の上で、音楽を聴く。 自分としては…

興福寺

有名なお寺。通称赤寺。 家内と子供が行きたいというので、 夕方、散歩みたいな感じでいってきた。 お寺とか、神社とか、 自分は好きなのだが、 なんか独特な気持ちよさがある。 今から何百年も前、 やはり同じように、 夏の暑い日に、この場所に 座って、風…

どんどん省くアレンジ

ソロギターの楽しさは、 バッキングと主旋律を一人で 弾くことにあるが、 当然難しくて、練習しないと 弾けない。 でもこのごろ気づいたのだが、 自分の場合は、 バッキングと主旋律をわけて いないというか、 あんまり複雑なものは、 自動的にやさしくして…

間違い発生器なんかないかな

時々思う。 間違いを適当に生み出せないものか・・・ ギターを演奏していると、 一番いやなのは、マンネリ。 でも、どうしても疲れて考えることを しなくなると、 「楽な運指」 になってしまう。 考えなくなると、 ミスが多くなる・・・ と思うが、そうでは…

長く書きたいときもあるが・・・

じっくり、長文を書きたいときが 時々ある。 しかし、このところ、夜寝る前に 書いているので、どうしても、 「手短に」 で、就寝となってしまう。 頭のクリアさについても、 やはり夜は今一だし・・・ ちょっと工夫を考えようか。 まあ、土日だけ、じっくり…

いま、ここ

左脳の考えすぎから、 右脳に切り替えるために 必要なことが、 「いま、ここ」 だけにすること、 なのだそうだ。 ・・・この感じ、 自分としてはギター演奏を 思い起こさせる。 マイケルヘッジスは、 「過去の音楽と未来の音楽を同時に聴くんだ」 「そうすれ…

ひさしぶり飛ばした

夜いきなりの 飲み会があった。 月曜なのに・・・・ 次の日は、当然ながら仕事が てんぱってしまって 大変だった。 ということで、久々に1日抜かしてしまった。 まあ、そういうのも 時々あるかな。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/200808…

外気に触れることは必要だ

今日も自転車で散歩。 今日は夕方、日が暮れる時間に合わせて 「水辺の森公園」まで自転車でいってみた。 とても美しい時間だった。 夕暮れの時間は、どっちを向いても 景色がとてもきれい。 時間がゆっくりながれているようだ。 公園の中では、 うらやまし…