かわいくない子には旅を

夏休み中、子供が家にいるわけだが、
家内に言わせると、
「かなりかわいくない」
らしい。


朝もなかなか起きないし、
家内の手伝いも言われた通りにはしない。
そのくせ、
「おなか減った。ご飯」
というのは、しっかり催促する。


確かにかわいくなさそうだ。


自分も
「勉強してるか?」
とかいうのだが、
まあ、それが当たり前なのだろうが、
渋い顔で、
「やってるよ」
というのみ。


無愛想だ。


高校を卒業したら、
大学にいくのか、就職するのか、
わからないが、こんなんで
いいんだろうか・・・
とちょっと不安になるときもある。


世間の厳しさは、
「家族から外にでていけば、
 いやでもわかる」
とは思うのだが・・・・



こういう夏休みを過ごしているところから、
今日から子供は大阪の家内の実家、
その後東京の友達の家、
と長期の旅にでる。


旅にでるといっても
そういう旅だから、
「礼儀だけは、しっかりね」
として送り出した。


「かわいくない子には旅をさせよ」
だな。


いい経験をして帰ってきてほしい。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080812
<目に入ったニュース>


>