選挙結果の意味とは・・・

なんてすごい民主の大勝。


でも、自分には、なぜこれだけすごい
大差なのか・・・がわからない。


マニュフェスト内容については、
こんな数字の差ほど、差があるとは
思えない。


では、なぜ?


(1)民主が勝ったのではなくて、自民が嫌われた。(自民自爆論)
(2)とにかく、変化しそうな方を・・・という空気になった。(政権交代第一論)
(3)マスコミ的に民主だった。(マスコミ牽引論)
(4)麻生総理が嫌われた。(総理ダメ論)
(5)民主の女性候補にかわいい人がいた。(おじさんの主観論)
(6)俺は、不幸でそれは今の政府が悪い、という人が多かった。(政府ダメ論)
等々・・・・


いろいろ考えたが、
これらが、全部ひっくるめてやってきた
というところか・・・・


しかし。


日本人って、こういう風に、
「空気で動いている」
としか、思えないようなところが
たまにある。


怖いところだが、
選んだものは、しばらく使わねばならない。


いい方向になってくれるように
望むし、
自分も日本国民として、
協力してかなくちゃね。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080830
<目に入ったニュース>


>