間違い発生器なんかないかな

時々思う。


間違いを適当に生み出せないものか・・・


ギターを演奏していると、
一番いやなのは、マンネリ。


でも、どうしても疲れて考えることを
しなくなると、
「楽な運指」
になってしまう。


考えなくなると、
ミスが多くなる・・・
と思うが、そうではなく、
「同じことしかできなくなる」
し、ミスも
「おんなじミスを何度もする」
となってしまう。


間違いでも
「予期しない間違い」
がほしくなったりする。


一番簡単なのは、
オープンチューニングだ。
ちなみに、
ジョーザピヌルは、
あのブラックマーケットは、
左右逆のならびにキーボードで
作ったってことだし、
マイケルヘッジスをはじめ
気持ちのいい響きのみ
おっていって、
普段と違った音が
勝手にでてしまうのは、
気持ちイイ。


でも、ナイロン弦だと、
チューニングの狂い方が
半端でないので、ちょっと
やる気にならない。


それにしても、
「意図しない間違い」
というのは、なんと心地よいものか・・・



なんて思ってしまう自分は、
・・・・
根っからの下手なのかも・・・・
・・・・・



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080806
<目に入ったニュース>

>