水辺の森音楽祭

本当は、1日中聴いていたいと
思ったが、あいにく家内の
体の調子が悪く、
夕方1時間ちょっとだろうか、
数組見ただけだった。


それでも、やはり野外音楽はいい。
とても気持ちよかった。


夕暮れ時に、暑い暑い公園の
芝生の上で、音楽を聴く。


自分としては、これだけで
十分癒される。


今日は8月9日。


長崎は1日、ちょっと違った空気を感じた。


自分は音楽というのは、
街というか文化というか、
場所によって選ばれたものが
自然とでてくるもの、
と思っている。


いろんな場所で、いろんな音楽が
なされていた。


音楽の機能のひとつは
鎮魂なのかもしれない。


水辺のきれいな公園で、
きらきら光る海辺をみながら
ぼんやりそんなことを思った。


来年は、自分も演奏してみたいものだ・・・・
と思いつつ、
もし、それが本当になったとしたら、
自分は何を思って何を演奏するだろう、
そんなことも、ぼんやり思った。


いい休日だった。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080809
<目に入ったニュース>


>