■2024-08-21(水)痛気持ちいい感覚

会社でしばらく椅子に座って仕事をしたあと、

トイレに立ったときとか、身体がこわばってしまって

痛みを感じるときがある。

ちょっと動くと身体が動くようになるのだが、最初、

いたたた・・・みたいな。

 

この痛みは必要なのだろうか。

 

柔軟体操とかで、限界が近くなったときの痛さ、

これはわかる。

それ以上やると、壊れちゃうよ、ということだ。

 

しかし、しばらく動かないでいて、

動くときに、感じる痛みって、必要だろうか。

まあ、素直に考えると、

「ちゃんと準備運動しろよ」

と身体が教えてくれているのかもしれない。

しかし、この痛みが強いと、

動くのが嫌になってしまうのではなかろうか。

もしそうなると、人間だって動物なので、

「動く」という本能に逆らう痛みなのではなかろうか。

 

そこで、もう少し注意深くこの痛みを自分の身体で

じっくり感じてみると、

「痛気持ちいい」という感覚も混じっているような気がする。

そうであれば、この気持ちいい、の部分が

運動の促進につながる感覚なのかもしれない。

 

ということで、しばらくこの、

「痛気持ちいい感覚」

を意識していってみようと思う。

 

<過去の今日>

 2023-08-22 ■2023-08-21(月)「楽しく上達」を考える

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/08/22/080824

2022-08-22 ■2022-08-21(日)フリーコンサートの次の日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/08/22/082519

2021-08-22 ■20210821(土)#228クラスタ・フリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/22/074736

2019-08-22 ■20190821(水)ガーミンアスリートJ45購入

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/08/22/120000

2018-08-21 万歩計の効用

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180821

「月曜朝のブルーな気分」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170821
イラクにて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160821
「近所でやってた文具フェスタへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150821
「筋トレはひざの痛み対策になるか」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140821
「左足アキレス腱違和感から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130821