■2024-04-07(日)日立さくらロードレース(10㎞の部)の結果

昨日記載のとおり、今日は日立さくらロードレース。

10kmのランニングレースだが、楽しかった。

さて、その結果はどうなったか。

目標は50分切りだったが、見事、目標達成となった。

うれしい。

そして、もう一つ、昨年にどれくらい近づけたか、

についてだが、実に興味深い結果となった。

 

以下がそのレース結果。

+++++++++++++++++++++++++++++

     今年       昨年

グロス   4907秒     4901

ネット   4847秒     4847

+++++++++++++++++++++++++++++

自分のように、スタートがスタートラインからずいぶん

後ろのものは、グロス(大会のスタート時間からの記録)

ではなく、実際に自分がスタート地点からゴールまでの

時間を示している、ネットが実力なわけだが、

なんと、1秒も違わず、昨年と同タイム!!!

 

自分のことながら、驚いてしまった。

ということで、ガーミン腕時計による、

1㎞のラップで昨年と今年を比較してみた。

 

1㎞毎のラップ比較+++++++++++++

    今年     昨年

1㎞  4分50秒   4:37

2㎞  4分35秒   4:33

3㎞  4分44秒   4:43

4㎞  4分45秒   4:49

5㎞  4分54秒   5:01

6㎞  5分03秒   5:09

7㎞  4分50秒   4:53

8㎞  4分58秒   4:59

9㎞  5分03秒   4:56

10㎞ 5分03秒   5:00

ラスト50m 4分27秒のペース (これは、今回のみ。)

+++++++++++++++++++++++++++

以上、タイムは似ているが、

走っている最中に、感じたこと、考えたことは

ずいぶん違っている。

以上のタイムをみながら、それを綴っておく。

 

まず、スタート1㎞、2㎞のタイムは

昨年がずっとよい。

これは、昨年はしばらくコロナで大会がなかったことから、

ひさしぶりだ、自分のベストをだすぞ、と

意気込んで、突っ込んで入ったもの。

準備のジョグもしっかりやって臨んだ。

一方今年は、準備のジョグをしなかった。

というのは、自転車で4㎞を飛ばして来たら、

もう十分な準備運動になってしまったもの。

ただし、その移動はスタート前1時間くらいであったため、

やっぱり今一度、準備ジョグをすべきだったと思う。

この準備不足の分、スタートは今年遅かったということだ。

ただ、昨年は「つっこみすぎ」と感じたので、

自分としては、今回くらいのタイムでも十分と思う。

以上、結果としてみれば、ここは昨年のほうがよかった。

 

次に4㎞から6㎞だが、ここは今年がいい。

これは、当然といえば当然で、

昨年は向かい風がすごかった。それを

耐えながら走ったのが昨年だった。

今年は、それに比べればずいぶん風はおだやか。

タイムがよくなるのは、必然であろう。

 

折り返しは6㎞地点くらいなのだが、

昨年は、ここまでで、すっかり疲れてしまい、

そのあとは、本当につらかった。

ほぼ心が折れた状況で粘って走っていた。

それに比べて、今年はそういうつらさはなし。

自分でタイムを確認しながら

よしよし、50分は切れそうだ、とか思いながら

走っていたので、気分的には、今年の方が、

ずっとよかった。

なのだが、タイムをみてみると、

6㎞から8㎞はほとんど差がない。

なぜか、と考えてみると、昨年は強い追い風

だったもの。

それで、風が背中を押してくれるせいで、

元気が復活したのだった。

もちろん、今年は往路で風に邪魔されなかったのだから、

復路で風がみかたになってくれることはない。

 

ということなのだが、ここで普通に疑問に思うのが、

このような状況なのに、なぜ

最後の9㎞、10㎞のラップは、

昨年の方がよかったのか、ということだ。

 

で、この理由は気温。暑かった。

9時スタートだったが、折り返し後(9:30過ぎくらい)

は、日ががっつり照り付けて、とにかく暑かった。

自分は暑さには強いのだが、まだ今年は

このような暑さでは、走ったことがない、

というような暑さを感じてしまったもの。

心肺は、昨年に比べれば明らかにきつくないのだが、

脚の疲労感が大きく感じる状況となってしまい、

最後の追い込みが効かなかった。

その結果、昨年の方が、この区間のタイムがよかったのだと思う。

 

以上、走っているときに感じたこと、考えたことは、

昨年と今年でずいぶん違うのだが、結果のタイムは

同じだった。

まあ、「1年歳を取ったがタイムが落ちなかった」、

というのはよかったと思う。

それと、昨年は走り終わった後、「精魂尽き果てた」

という感じだったが、今年はそれがない。

よし、また来年頑張ろうと思えている。

 

ということで、楽しかった。

また来年も出走したい。

 

<過去の今日>

2023-04-08 ■2023-04-07(金)体重管理

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/04/08/175005

2021-04-11 ■20210407(水)マスクの威力

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/04/11/190559

2019-04-07 ■ひさしぶり。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/04/07/222538

2018-04-07 バードウォッチングの新しいお友達

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180407

「帰宅ランの工夫」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170407
「食の改善?取り組み」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160407
「人生は楽しく」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150407
「「成長を確認できること」の威力」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140407
「ちょっと長い出張の準備」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130407