■2023-04-02(日)第23回日立さくらロードレース

結果から。

グロス491

ネット4847

自分のガーミン腕時計の結果は以下。

10.05㎞、48分53秒

ペース4分52秒/㎞

平均心拍数152bpm。

 

きつかった。

ガーミンの1㎞毎のペースは以下。

1㎞ 4:37

2㎞ 4:33

3㎞ 4:43

4㎞ 4:49

5㎞ 5:01

6㎞ 5:09

7㎞ 4:53

8㎞ 4:59

9㎞ 4:56

10㎞ 5:00

 

このタイムがきつさを大体表している。

最初の3㎞は好調。いつも通勤ランで

4㎞走っているので、身体が動くのがこの距離であろうと

認識していたが、その通りで、ここを過ぎると

急にきつくなってきた。

 

実は、かなりの強風だったのだが、

タイムとは逆で、往路が逆風。

しかし、元気がまだあったのと、

前の方に食らいついていこう、との

思いで走ったため、タイムは

いい感じになったもの。

 

しかし、それができたのは4㎞途中までで、

ここから、前についていけなくなった。

そうすると、強風がいきなり全身にあたるようになり

かなりペースダウン。それが5㎞から6㎞のところ。

このタイミングから、ほぼゴールまで、

随時1㎞あたり数人に抜かれる展開であり、

精神的にもきつかった。

ただ、6㎞以降、タイム的にそれほど

落ち込みがなかったのは、6㎞くらいで折り返しとなったため。

つまり、ここから追い風になったもの。

この風に乗って走る気持ちで

いつもであれば、もっと気持ちよく走れる

ところだが、このところ、通勤ランしか

していないので、身体がだんだん動かなくなってくる感じがあり、

それにともない、息もあがってきてつらくなった。

で、最後いつもラストスパートでタイムを上げて

終わるのだが、今回は以上の状況と、

さらに最後が登坂。

自分なりには一生懸命走ったが、

それでも、周りの方に抜かされながらのゴールとなった。

 

ということで、きつかったレースだが、

タイム的にはまあまあだったと思う。

自分としては、もっと走れない状況となり、

52分くらいを考えていたもの。

その想定からするとずいぶん速い。

思った以上にスピードの方は落ちていなかったもの。

一方、持久力はもう少し長い距離を走る練習を

しておかないとつらいということを実感した。

ハーフを申し込まなくてよかった、と思ってしまった。

 

今のランニングの状況であれば、

10㎞でちょうど。

 

ちなみに過去の自分のレース記録をみたら、

最速は20170320波佐見ロードレース10km

4645秒。

しっかり練習すればこれくらいまでは、まだ、行けそうに

思えるが、そこまで追い込むのは

それなりの時間と計画が必要となるだろう。

まあ、今回くらい走れれば、よしだな。

 

楽しかった。

 

<過去の今日>

2022-04-03 ■2022-04-02(土)親戚まわり

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/04/03/185852

2020-04-03 ■20200402(木)型を変える意味でほぼ日手帳へhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/04/03/123000

2018-04-02 職場新年度スタート
https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180402

「ギターでなにか・・・・」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170402

「ペットの鳥をなくしかけた」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160402

「ここのところのギター演奏で思うこと」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150402

「再考「走る様になってわかったこと」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140402

「走る様になってわかったこと」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130402