■20210407(水)マスクの威力

毎年冬は、鼻水、咳、のどの痛み、等々の症状が

それなりにでていた。

また朝起きたときに、のどが痛いな、という日が何日かあった。

 

しかし、今年はそういったことが全くなかった。

特に鼻水は顕著で、毎年ある期間、ティッシュが手放せない期間が

あるのだが、それもなし。

 

理由はもちろん、コロナ対策でマスクをこまめにつけていた

ためだろう。

 

いつまでマスクを着けていなくてはならないのか、

という不満の声が少なくないが、

自分としては、コロナ禍が過ぎても、マスクを

することを普通にしてもいいのではないかと思う。

 但し頬の肌がちょっとあれるのが

よくない。

使い方を一段と上手にすべく、いろいろ考えていこう。