■20210408(木)また、新型コロナが増えてきた。

今度は変異型として、更に感染力が強いとのこと。

厄介に思う。 しかし・・・・・

 

不思議に思うのは、これだけ連日感染者のニュースを

テレビ、ラジオ、インターネットで流していて、

注意事項も認識しているのに、それでも感染者が増えるという点。

プロのスポーツ選手にも感染者がでていることからも、

「かわしにくい感染ルート」

があるのだろうな、と思う。

 

で、自分なりにこの感染ルートはいやだな、と思ったのが、

空気上を飛沫が飛んできて感染するケース。つまり、

 >感染者と同じ空間にある一定時間居て

 >その間にマスクを外して空気を吸い込む

というやつ。なので、

政府が飲食店をマークするのはそうだろうなあ、と思う。

飲食店ではマスクを外さないと、

飲み食いできないのだから・・・。

 

これをうまく防ぐうまいやり方って

あるだろうか。

 

・・・やっぱり難しそうだ。