■2024-02-01(木)ゲノム解析というのをやってみた

会社の保険だよりで唾液でのゲノム解析

というのがあったので、申し込んでやってみた。(有料)

 

2か月くらい前に唾液を採取して送っていて

忘れていたのだが、その結果が届いた。

内容は、どんな病気に気を付けるべきか、

が書かれているもの。

自分は1000人いたら、何番目にかかりやすいか、

という表現で、成人病のいくつかの危険度が示されていた。

 

で、その結果だが、肺がんと糖尿病注意、とのこと。

一方、大腸がん、前立せんがんのリスクは低い。

 

自分としては、なるほど、と思う。

健康診断で「糖尿病注意」の数字がでているため。

現在、それを気にして運動もしているし、

食事も気を付けている。

 

ということで、自分の今の健康への取り組みに対して

「その方向性でいいよ」

ということが遺伝子的にも示された、と納得した。

 

新しい発見、みたいなことはなかったのだが、

そういうのがあったらちょっと怖いと

思っていたので、予想通りであったことは、

納得に加えて、ちょっと安心。

 

この半年は、体重を2㎏ほど下げることができた。

で、2月13日に人間ドックだ。

しっかり受診して、健康への取り組みは日々

やっていこうと思う。

 

<過去の今日>

2023-02-02■2023-02-01(水)キャッチーな曲を弾きたい

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/02/02/090517

2022-02-02 ■2022-02-01(火)ギター右指の動きをよくしたい

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/02/02/083005

2019-02-01 ■1/28(月)サッカー日本決勝進出おめでとう。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/01/175847

福岡へ鳥見遠征

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180128

「カツオドリを見に行った。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170128
「75度のウォッカ
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160128
「家内引き纏めへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150128
「新しい経験を追うこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140128
「トレッキングポール購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130128