■20200317(水)体重減に取組中

3月7日に継続の健康診断で、まだ糖尿病リスクが下がっていない、との診断を受けている。

それから十日。改めてダイエットに取組中。今でもそれほど太っているわけではないし、2月のハーフマラソンでは自己ベストを出している。そういう状態なので、自分としては、そこまでする必要あるのか、と思うものの、「健康診断の数字が悪い」というのは、数字で見える事実。なにも対策をしなければ、「これまでの生活で悪くなってきたものがよくなるはずはない」、「悪くなってきているものは、より悪くなる」と予想される。なにか手を打たねばならない。

とはいえ、食事は家内が野菜、肉ときちんとバランスをとって作ってくれていて、どう考えても悪いと思えない。すべきことは、3食以外の甘いものを一切絶つこと。自分としては、運動をしているので、体重がキープされるくらいの、甘いものはいいかな、と思ってとっていたところがある。で、まずこれをなくすことが必要、と判断したもの。

これで、「内臓脂肪は十分低い」と判断される体重までいってみるつもり。(家の体重計は内臓脂肪まで図ってくれて、現在やや高め)そこで数字を確かめて、よくなっていればその体重をキープ。それでもダメな場合は、いよいよお医者様での食事療法とかに掛かっていく必要あり、となるであろう。

ということで、目標は、学生時代の体重だ。