■20200109(木)正月太りからの復帰

一週間かかって、やっと正月太りから復帰。

正月、特に不摂生したわけではなく、

特に朝食、昼食の量は少なくしたのはいつも通り。

しかし、夕食については、特に制限なく

食べていた。かつ、そこで、甘いものも

健康診断の結果から、「1こだけ」

として食べていたが、これは、1個だけでも

毎日だとよくなかったようだ。

 

実は、1月4日に健康診断の再審査があり、

糖尿病の再検査をしたのだが、数字は

ちょっとだけよくなったが、相変わらず。

 

加えて、休日なので、日々のエネルギー消費が

少なかったからだと思うが、体重は1.5㎏~2.0㎏くらい増

していたもの。

 

反省。

 

病院の先生より、夜の甘いものは避けた方がよい、

とのアドバイスもあり、そこからだが、

夜は一切甘いものなし、としてみた。

 

そのまま1月6日からの通常出勤となり、

1週間徐々に体重は減って、ほぼ12月半ばと

同等となった。

 

やれやれ。

 

このまま続けて、もう少し体重を落とせるのであれば

落としたいところ。

継続だ。