運動不足を解消したい

このところ、まずいな・・・
と思っているのが、運動不足。


先日の健康診断では、
ちょっと血液検査の結果で「注意」
項目がでていた。


まあ、これはそうだろうなと思っていた。
健康診断の前の週、お客様とのはずせない飲食が
続いていて、明らかに不健康だったことを
自覚していたからだ。


更に、そのまずいと思う気持ちを
強くもったのが、このところの
万歩計の歩数。
2000歩という状況もあって、
究極の運動不足。


普通はこうなると食が細くなろう
ものだが、自分は熊体質なのか、
秋から冬にかけてはまったく食欲が
落ちない。


純粋に
(消費熱量)<<(採取エネルギー)
の状況。
太り始めているのも自覚している。


なぜ動かないのか・・・


1つの理由は簡単で、寒いから・・・
寒いのとひもじいのは苦手なのだ。
(なさけない。)


もう一つは、ギターが楽しくて、
読書が楽しくて、譜面書くのが楽しくて、
仕事も忙しくて・・・
で、あっという間に夜更けて・・・
の時間になってしまうのだ。


でも、せっかく健康診断が注意して
くれたのだから、なんかアクション
したい、と思い、
寒空の中、夜の散歩にでかけた。
(万歩計の歩数が、なんと1000台だった
 こともショックだったので・・・)


めちゃくちゃ寒い。
手袋している手先、足先まで
ちょっとしびれるような寒さを感じる。


・・・これは、室内での運動を
なんか考えないと、体に悪いな・・・
そう思ったが、今日は歩き始めたのだから
とにかく歩こうと決めて歩く。


約30分。


すると、体のなかから熱が出始め、
手先、足先もあったかく感じるようになった。
・・・そうか、
運動不足があまりに過ぎていて、
その結果、体が熱を出すことを忘れて
いたんだな・・・


散歩の前、夕食が済んだにも係わらず
感じていた「漠然としたもっと食べたいという食欲」
もすっとなくなった。


毎日、歩くことをしよう。
とりあえず、1日7千歩をまずノルマ
として、過ごそうと思う。
(結果として今日は6500歩)


PS
そういえば昨年は、飼い猫が
家出してしまい、毎日
夜回りして探したのだった。
1日30分は歩いていた。
それが健康のものだったのかも
しれない。
今年は家出猫に歩くことを
促されている状況はないが、
自分で自主的に歩くようにしよう。


<昨年と3ヶ月前の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061226
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070926
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
出張中につき、時間があれば、あとで。

><